SSブログ

GUNDAM Unicorn ep.7鑑賞 [chinema]

劇場で鑑賞してきました.
先に書いたと思いますが,大筋は聞いていました.
原作もすべて読了しています.
敢えて今回は足を運んで観る必要は無かったかも知れません.
ふとした事で観る事にしました.

大筋は原作の通りです.

上映終了後にトイレで気になる会話を耳にした.
その集団の会話からすると,話の内容が期待していたものと違ったらしい.
・ちょっと待て!このシリーズは上映後にノベライズされているわけではないよね.
->劇場に足を運ぶなら先に原作を読んできても良いと思う.
・意味不明な点もあったらしい.
->そのためにEpisode EXで過去の作品も含め,関連ありそうなところをピックアップしているのではないのか?
時代が変わったのか?とも思ったが聞くとはなしに聞いていると.
その数人はゲームでガンダムを知ったらしい.
確かに,今までにない客層を取り込もうと思えば,メディアフランチャイズは正しい手法だ.
逆に,こういう出会い方と言うのも十分想定されるだろう.
しかし,それで足を運んでくれたお客さんを混乱させると言うのもおかしな話だと思った.

確かに,小説を映像化するには,時間的制約(上映時間),解釈の制約,映像化にあたり発生する制約等幾つかのフィルタが存在する事は間違いないだろう.
それにしても,足を運ぶ映画に関して情報収集する事は最低限行うべきだと思う.
スマホ,知人が観ていたりすれば感想.
ネタバレをしない程度にしておくべきだと思う.

そんな,楽しみが減るじゃないか?
大なり小なりネタバレになるじゃないか?
と言う批判もあると思います.

しかし,「戦いとは常に二手三手先をよんで行うもの」と言う台詞もあることを忘れてはいけないと思うのだけれど,,,.
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント