SSブログ

ノート [Think and Feel]

先日身の回りを整理していたら昔のノートが出てきました.
ノートと言えば最近話題になったのは,実験ノート,夢ノート等.

今回読み返してみたその中には,
忌まわしい記憶(主観)を綴ったものもありました.
これは,ストレスになるので破却.

基本,捨てるために確認しているので,すべて捨てるつもりでしたが,半分程は想像以上に有効なものだったので保管を続ける事にした.
忘却というのは,ストレスを軽減する効果もあると聞いていた.
確かにストレスになっていたのかも知れないが,私にとっては必要なものだった.
数年前に書いたものだが,中には今になってこそ価値があるものがあまりにも多く正直驚いた.
むしろ,それにはまだまだ続きがあると言うのが恐ろしい.

思えば,過去にも学生時代のノートを見つけて驚いた事もあった.
その時は驚いたと思うが,今の私は恐らく学生時代のノートには驚くことは無いと思う.
むしろ,その方が自然な姿だろうと思う事すらできる.

確かに,私は進んでいると実感が出来た.

タグ:note ノート
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント