SSブログ

opinion [Sports]

先日,ミハエル・シューマッハ氏退院の報が世界を駆け巡りました.
私にとっても本当に嬉しいニュースでした.

 私の中で,彼は明らかに特別な存在です.単なるヒーローとかそういったレベルの範疇に収めることの出来ない存在です.

所謂,「破格の人」です.

 一人のアスリートとして優れているのは言うまでもないだろう.
レースに勝利すると言う事はチームの一員として手法を明確にし,確実に実行する事でほぼ仮定通りの結果を得る事が出来る.
それを体現して見せたと言う意味で,彼以前のドライバとは一線を画す存在です.

 彼の黄金期は,言うまでもなくスクーデリアフェラーリ在籍期間だろう.
トップアスリートの集まる舞台,それがF1.
 勝利を得る為には,不確定要素を取り除く必要があります.
そして,フェラーリには,ドライバとしての彼をはじめ,優秀な人材が揃っていた.
チームが一丸となり,勝つ為に必要と思われる事をやった.
 そのあたりに関しては,彼のレース後のインタビューを聞けばわかると思います.
チームに対する感謝,労いの言葉.

 時にはオーガナイザに対する労い.
F1の顔としての自覚がそうさせたのでしょう.

 アスリートとして,前人未到の記録を打ち立て,ファンを魅了し続け,時には不可能とも思えるタイムをたたき出し「真紅の皇帝」,「生きる伝説」の名を欲しいままにしたシューマッハ氏.

 まさか,リゾート地でスキー中に瀕死の重傷を負うとは夢にも思っていませんでした.
しかし,彼の伝説たる所以はまたしても想像を超えてしまっていた.

 多くのライバルが,F1から身を引き他のカテゴリでレース,モータースポーツを続けています.
走る事で己を表現するのがレーシングドライバ.それが多くのファンを惹き付ける.
良くも悪くもそれがレーシングドライバというものだろう.

 しかし,今回彼がやってのけたものはなんだ.
人工的な昏睡状態とは言え,ここまで長引くと良いニュースは聞こえて来ないと思い始めていた.

 レースとは全く無縁の出来事にも関わらず,伝説のレーシングドライバが起こした奇跡.
レーシングドライバと言うのは,彼のほんの一面に過ぎなかったのではないかとさえ思える.

 可能な限りはやく元気な姿を見せて下さい.
次は良いニュースしか期待していませんから.


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント