SSブログ

卑劣とも思える. [Think and Feel]

先日,新宿駅南口で自殺未遂がありました.
これについて私見を少々.

 集団的自衛権云々,憲法の解釈云々,改憲云々.
この辺りに関して伝えたい事があったようですね.
 意見を持つ事に関しては悪い事では無いと思う.
それを伝えたいのであれば街頭で叫ぶ等の方法がある.
古典的な方法ではあると思いますが,本人が聴衆を前にして語る事の真実味は,
ツイートや,匿名掲示板等では成立しないリアリズムを産む事は出来ると思う.

 今回の件,抗議の意味を込めての行為だとすればちょっと首を傾げる.
報道等でも引き合いに出されていたが,三島由紀夫氏の話等.
彼の場合には,自身の社会的認知度も含め影響力がある事を見込んでの手法だったの思える.
しかし,今回の件に関しては特に著名人と言う訳でもなさそうです.
(この辺りを問題にしたいのではありません.)

 例として,強盗事件等で人質をとり立て篭る.
等と言う事があります.
これを耳にすると,「卑劣な手を使うなぁ」と私は感じてしまいます.
さて,今回の件に限らず考えてみると,自分を人質にして「俺の話を聞け,取り上げて問題にしろ」
と言っている様に感じなくもありません.

 家臣が主を諌めるためとか,自分の立場を含めて投げうって苦言を呈する.
と言うものとは違って見えてしまう.

 いずれにせよ,他の手法を考えてみると言う選択肢を捨てないで欲しいと思う.
今回の懸案が最後の手段だとしたら,本件に至るまでにどの様な活動を行って来たのだろう.
 その辺りを取り上げる事で胸を打つエピソードがあれば話を聞きたいと思う人も増えると思う.
今,わかる範囲は唐突に行為に至った洋にしか見えない.

まだまだ,出来る事はあった筈ではないのかな?
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント