SSブログ

レヴュー [Think and Feel]

 レヴュー.
[review---> re+view?]

何かと耳にする言葉です.
通販サイトでの購入後のレヴュー,外食を行った時に印象に残ったお店のレヴュー.
平たく言えば「口コミ」とも言えなくもない.
実はお金を落とす時の指標にすらなりつつある.

 そもそもどういった意味なのか?
と考える.少し調べてみた.
大まかに分類してみると.

1)評論する:恐らく最もしっくりくるのが上の例でゆくとこれだろう.
2)再調査する/精査する:仕事などで使う時はこの意味合いで使うことが多いかな.
3)反省する:少しかけ離れたイメージかも知れませんが,2番目と合わせて仕事で使う事が多いかな.

 他にもいくつかありますが,この場では大凡はこれらの中に含まれるとする.
普段何気なく使っている言葉でもずいぶんと印象が変わるものだ.
ちなみに,私が初めてこの言葉を意思を持って使ったのは2),3)あたりだ.

 初めて購入したものなどに関してレヴューを書いたときには,何を書いていいのか恐怖すらおぼえた.
使う相手によっては,気を付ける必要がある言葉だろうと思う.

 先日時計に関して少し書きましたが,そう考えるとあのレベルで書くと言うのは恐ろしい事だとも思った.
意見の発信が簡単に出来る世の中になったのだが,作用があれば,反作用がある.
これを忘れてはいけない.

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント