SSブログ

実家での出来事. [Life]

 現在の居住地よりは環境が良いので,流星群でも観てやろうと思っていました.
しかし,夜空は曇天.
三脚まで準備したのに残念.

 VHSのテープで観たいものがあったので,持参しました.
しかし,数あるデッキ群が軒並み非稼動になっていた.
媒体の世代交代は,Audio&Visualメディアに限った話ではないことは仕事柄知っていました.
しかし,すべてのソフトウェアがDVD Blu-ray化されているわけではないのですよね.
実は,この辺りに根源的な問題があると感じる.

 媒体自体の違いなので,上位互換も下位互換も度外視の話です.
この辺り,ロゼッタストーンや古文書等は凄いですね.
現存する記録メディア,色々あります.
現在ですと,DVDがギリギリのレベルでしょうか.
テレビ放送が4Kとかなって来ると,容量的に記録時間の問題が出てくるでしょう.
Blu-rayも厳しくなってくる.その辺り,次世代メディアの
数世紀後まで残せる記録方式はなんだろうと考えてしまいました.

 思えば2〜3週間前にHDDレコーダが壊れた.
3TBの容量を一瞬に失った訳です.
正直,お気に入りのコンテンツは購入することにしているのです然程問題は無いのだろう.
観て消すものも多いですが,録画したまま放置していたものに関しては残念です.
 HDDでは10年後すら観れない可能性が高いですね.

 このテの物をクラウドってのも違う気がするします.
少し真剣に考える必要がありそうです.

タグ:Blu-ray VHS DVD beta
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント