SSブログ

4Kへの道 [SONY]

 先日,スカパー用の4Kチューナーが発表されました.
これを待っていました.
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201409/14-0929/
 
 さて,シュミレーションみてみます.
要件としては,テレビが4K対応であること.
これは,前にも書きましたが買い替えを検討していたので特に不満はありません.
むしろ,HDDがチューナーに直付けであることから,ネットワーク経由の現状と比べれば
拡張は楽に出来そうです.
 一つ不明だったのが,スカパープレミアムサービス対応アンテナが必要と言う要件です.
スカパープレミアムサービスとは聞いたことがありません.
これは,困りました.

 しかし,要は対応するアンテナがわかれば良いという話です.
ソニーストアオンラインで色々みているとチャットで相談できるらしいです.
さっそく相談してみましょう.
問題は,私はが今利用しているのが「スカパーHD」であるという事です.
「スカパープレミアムサービス」とはなんぞや?
とにかく,重要なのはこのチューナーを利用するにあたって何が必要なのか?

 しかし,要領を得ない回答です.
124度,128度のアンテナと言われても逆に不安になる.
欲しいのは「今使っている設備でチューナーだけ変更すれば利用できるのか」,
或いは「このアンテナが必要です」と言う回答だ.
 しかし,今使っているアンテナに関しても当然のSony製です.
これなら,アドバイス出来るかもと思い質問を続けるのですが,
現在Sonyは,アンテナを作っていないのでよくわからないとのこと.
同様に,推奨製品に関しても特に無いという事です.
現在のスカパーのサービスに「スカパーHD」の表示が無い為にわからないという事です.
スカパーに問い合わせてほしいと言われる.

 ここに至って,軽く考えすぎた自分を恥ずかしいと感じた.
確かに,杓子定規的ではある,おかしなことは言っていない.
しかし,自社の新製品を売ろうという意識が希薄な印象も受けた.
お礼を言って退席する.

 Xperia様に縋るしかなさそうです.
ブラウザ起動,何度かキーワードを変えて調べると「おぉ,こ,これは」
2012年10月にサービスの呼称を「スカパーHD」->「スカパープレミアムサービス」に変更.
さて,この記事の出自は,「!!!Sony!!!」

http://www.sony.jp/support/bd/manual/2012/net/skphd.html

 これって,対応してくれたオペレータの方がたまたま知らなかったのか.
面白がってからかわれたのか.

 いずれにせよ,チューナーとテレビを買い替えるだけで愉しめる可能性が大きいです.
これに関しては「朗報」です.

 でもね,Sonyが好きだから敢えて言わせていただきます.
どんなに良い製品を創出しても,フロントエンドの対応がこれではダメだと思います.
特に今回に関しては,後で調べてみて,自分のメーカの他の製品の記事に答えがある.
 この人たち,ちゃんと理解していないなと言うのがミエミエです.
相談したらスムースに解決,「これは素晴らしい対応だ.あらゆる部門が自社の製品に精通している」
これなら,技術部門に至っては想像もつかないレベルに達しているに違いない.
そんな人たちが悪い製品なんて創る筈がない.
「これは,買わないと恥ずかしいだろ」と思ってしまうくらいでないと.

 さて,これで憂いなく検討できるというものだ.
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント