SSブログ

文字の力 [Life]

 文章に関しても大切なものだと思っています.
その辺りに関しては,自分なりに日々精進しているつもりです.
しかし,文字を書く,読むと言う事が紙以外の媒体を利用することが増えて来ているのも事実です.
このブログ然りです.

 個人的には明朝などの書体が好きです.
文章を読む気にさせる書体だと思っています.
その信念が揺らぐことはないのですが,一部のコンテンツに関してはそうでなくとも良いかと思い始めています.

 普段から,ブラウジングにはFirefoxを利用しています.
そもそも,パソコン自体にソフトなどを入れないように心掛ける事が美徳と考えてしまっている私.
しかし,目的達成のためにはインストールすることはあります.
効率向上の為にパソコンを利用しているので,当たり前です.
 フォントに関しては,最近ではめっきり気にしなくなってしまっていました.
そこで,Windowsの標準フォントであるメイリオを利用して観る事にしました.
 思ったよりすっきりした印象です.
このフォントには,セリフの有無にかかわらず可読性を助ける力があると感じた.
フォントに関してはOS Xに一日の長があるという事は否定できないと思いますが,
さすがにマイクロソフトが満を持して実装したフォントだと感じた.

 思えば,故:スティーブ・ジョブス氏もタイポグラフィは重視していた.
変えてみて改めて実感しました.
 与える印象が違ってしまいますからね.
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント