SSブログ

装幀 [Boox]

 「大人になったな」と言う実感を感じたのはどんな時だったか.
人それぞれとも思いますが,私の場合は読み終えた本の装幀.

 多くの本は,3方が化粧断ちされています.
子供心に,少々大人びた本を読んでみようと思い手にした本があった.
天の部分が化粧断ちされていない本を購入.
どの本かまで覚えていますが,ここには書かない.

 今でいう「中二病」に近い心境だったのだろうと思う.
読み終えた時の満足感,達成感.
暫くの間,その系列の本を読んでいた記憶がある.

 今でも本は読む方だと思っているが,作りとして少々雑に作られ始めて来たなと感じる.
紙の品質,綴じの品質等全般に「どうなんだろう」とおもわされる本に出合う機会が増えて来ている.

 この辺りは,電子書籍にはない印象を読み手に与える部分であるので大事にした方が良いと思う.
読み終えて無いように満足しても,作りが雑だと気分が滅入る事もあることをお忘れなく.
タグ:装幀 装丁
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント