SSブログ

エヴァと進撃 [chinema]

 エヴァンゲリヲンと進撃の巨人.
この二つの作品が「似ている」という者がいたので
「どんなところが?」と聞く前に自分である程度考察してみることにした.

・主人公が,少年~青年.
まぁ,この辺りはお約束です.他の作品でもかぶる部分です.

・ヒロインが不愛想.
この場合は,エヴァのヒロインは綾波という事になります.
確かに,チラ見であればここは共通点と言えるかも知れない.

・主人公が巨大なものを操る.
これもまた大枠では共通していると思われます.
しかも,食べたり食べられたりと言う意味でも似たようなものだと思う.
ちなみに,弱点?コクピット入口が「うなじ」辺りってのも色々な意味でマニア受けする原因かもしれないと思っていたりする.

・主人公の父親が大きな役割を担っている.
これも,共通の部分と言って差し支えないでしょう.エヴァに関しては明らかに黒幕,準黒幕クラス.
進撃に関しても,そのレベルの扱いと考えて良いでしょう.

・戦闘シーン.
意外にグロい.エヴァに至ってはロボットもの特有の無機質感バリバリの戦闘シーンでは無い.
一応人造人間と言う設定だった気がする.
ちなみに,私がエヴァでおどろおどろしさ或は,禍々しさを感じたのはテレビシリーズでは後半に出て来る綾波レイ軍団(魂は宿っていないのでモノ)初めて見た時にはなんと罪深い事をと思ったものです.

 勿論,全然違うでしょう.
と言う意見があるのを承知の上で書いています.
エヴァに関してはともかく,私に似ていると言ってきた者はマニアックとかそういう類の人間ではないのでそれに合わせたレベルにとどめたつもり.
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント