SSブログ

コメンタリオルス [Think and Feel]

 「コメンタリオルス」聞きなれない言葉です.
何かに派生している或いは何かから派生している.
そう考えてみるのも面白いことです.

 私自身この言葉は,つい先ほど知りました.
何に関連があるかというと「地動説」などに関連があります.
直接的に関連があるというわけではありませんが,調べていて遭遇した言葉です.

 そもそも,地動説という考え.
発見はしたものの即時に主流にはならなかった.
思いつく理由としては証明できる手段がなかった.
というのがしっくりくるのではないかと思える.

 既得権益者を,ぐうの音も出ないほど納得させることが出来なかった.
聞く側が成熟していなかったという考えもあると思います.
子供を諭すように,優しく説明できる程発見した側も噛み砕けていなかった.
この辺りは,道具の進歩した現代の人からみると難しかったのではないかと感じてしまう.

 さて,NASAが月面着陸を実現させた当時のコンピュータの性能.
これは,現代の家庭用のパソコンは遥かに凌駕してしまっている.
嘘か本当かそういうことが言われていました.
おそらく本当なのだろうと思います.

 ここで,各家庭或いは,個人で月面に荷物を送った.
衛星軌道上に何かを置いてきたなんてはなしは聞きません.

 それはそうです,演算力が凌駕したから即同じことが出来るわけではないでしょう.
そういった意味で,先人達の情熱には脱帽だ.
改めてそんなことを思った.
nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント