SSブログ

砥石 [Life]

 砥石と聞いて何を思い浮かべるだろうか.
恐らく刃物を研ぐ道具.
戦国武将真田氏が領内に築いた城.

 いずれにせよ,刃を連想させる言葉として私の中には記憶されています.
先日,料理中に指を切ったことは書いたと思います.
そんな私ですが,性懲りもなく砥石を買う事を決意しました.

 お気に入りの包丁に関しては,研ぎに出していました.
時間がかかることを承知の上でですが,
お気にいりの包丁なので素人が手を出すべきではないという考えです.

 今回は一念発起です.
この際,そこを含めてやったみようと思い購入しました.
かくして,惜しげもない包丁からトライしてみることにしました.

 「驚き」です.
これらの包丁に関しては,簡易型のシャープナーで利用していました.
全くの別物です.
いまさらですが,簡易型は所詮簡易型だと思い知らされました.

  こうなるともう止まりません.
比較的気に入っている包丁まで一気に研ぎました.

 満足度の高い買い物でした.
nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント