SSブログ

うるう秒 [Infrastructure]

 時間を司るもの.
言葉にすれば簡単です.
今日はうるう秒のある日ですね.
そもそも何が問題になるのかというと,時間というものに対する人間の概念的なものだと思っています.

 コンピュータの世界にも人間の時間の概念が存在します.
それは,オペレータである人間に合わせた時計を持ってしまっているということ.
また,複数のシステムが連携して動いていることも問題だとされている.
しかし,そこが問題だろうか?
私は違うと思っています.
システムを作成し,利用しているのが人間であることが問題だと思っています.

 例えば,ひたすらunix時間で動き続けているのであればそれはうるう秒は問題にならない筈.
ただ淡々と時間を積み上げているだけだ.
人間に合わせた時間表記にしていることが矛盾を作り出している根幹だろう.
人間がunix時間で生活をすれば良いのだが,これは主従の立ち位置が入れ替わることを意味することになる.
そう考えると,受け入れがたいというのも良くわかる話だ.

 いずれにせよ,その瞬間スパイクがある可能性だけは考えておこう.
nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント