SSブログ

かつての事ですが [Life]

 かつてと言っても,私には実体験がありません.
日本には士農工商という身分制度がありました.
この中で,「士」に関しては今はほとんど目にする機会がありません.
農工商に関しては,いまだに注目される職種ですね.
例えば,農工商に関してはそれぞれ専門的な教育が存在します.
平たく言えばそれぞれに大学が存在します.

 さて,いきなり注目度急降下してしまった感のある「士」です.
これは,一般に武士を意味していると思います.
少なくとも私はそう思っています.
まず,士に関しては主君というものが各地にいたピーク時とは違います.
通貨の様なものは当時も全国で統一されていましたが,自治体(国)としてはあちこちに存在していました.
その数だけ主君が存在した訳です.

 こういった風に考えると,文明,文化の進化と共に最高と思われるものが様変わりする.
これは,置き換えれば今でも起こっていることだと思う.

 そう言った穿った見方をすると,士はどうなってしまったのかと思います.
実は現代でも存在している気がします.
それはまた,別の機会にでも.
タグ:士農工商
nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント