SSブログ

弓 [Life]

 弓というものに興味を持った時期がありました.
その時には興味を持っただけで終わってしまったのですが,どことなく気になっていました.
先ほど録画しておいた番組を見ていたのですが,どういった風に作られているのかまでは考えたこともありませんでした.
凄く大変なんですね.
この辺り,日本の弓は単なる技能以上の意味合いを持っていたということでしょう.

 飛び道具とそては,有名な織田信長の鉄砲があります.
この鉄砲の有名になった理由の一つは,それまでこれと言って戦力にならなかった足軽にも扱えるというのがあったでしょう.
確かに,こういった番組を見ると弓は誰でも同じようにというわけにはいかないだろうと思います.
勿論,鉄砲が本当に射手の技量を問わないものだとは思っていません.
射るための基本的な技量の話です.

 こういった事を書いている時点で,今読んでいる本があまり面白くないということなんだろうと思う,
正直苦痛ですが,下巻まで買ってしまっているのでここで読むのをやめてしまうことは面白くないので苦行だと思って読むことにします.
タグ:苦行 射手
nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント