SSブログ

ソニーの電池事業と [Think and Feel]

 ソニーの電池事業の一部を売却する様ですね.
ものすごい勢いで売却を進めているソニーですが,電池事業に関しても村田製作所にその一部を売却する様です.
この一部というのがミソだと思っています.
共栄のいう事でしょうけれどどこまでというのは難しい決断だったと思います.
この記事を読んんでいて感じた事は,ソニーはものづくりの会社だったのだなという事.
 私自身,ソニー製品を使っていて実はバッテリに関しては評価していた部分だったので少し残念.
その反面,強みとしての評価があったという事で納得もしています.
 今回の売却に関しては,全てというわけではない事が凄いとも思います.
この辺り,双方にとって凶となるか吉となるかすぐには評価が出来ないとも思います.

 アップルの失速,これもまことしやかに言われています.
なにを見てそう言っているのかと思うと,年間の利益という事ですが主にはiPhoneです.
これに関しては,想定の範囲内だと思っています.
騒ぐ方が大げさに言いたい気持ちもわかりますが,成長過程を経て一定の供給レベルに至るという事は携帯端末に限った話ではありません.

 上記の二つの記事ですが「なにか言わなきゃ」という強迫観念に迫られての発言,記事に思えて仕方ないですね.
実際に記事を書いている人は,会社の経営者でもなければ,技術者でもないでしょう.
共に今を見ていない会社の考えている事だという事を忘れてはいけないと思う.
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント