SSブログ

本当は怖い童話の真実~赤ずきん [chinema]

 表題の番組を観ています.
実は,既に何を言わんとしているか知ってしまっている童話もあります.
都市伝説などでも色々言われている作品が多いですが,あれはあくまでも都市伝説です.
この番組は,色々な話の初版段階での話を元にしているのが特徴です.

 先ほど「赤ずきん」だったのですが,この話も色々な箇所に不自然さは感じます.
文化の違いということで納得してしまっていた部分,端折られていること前提で理解できない事を前提に聞かされてきた気がします.
童話でよく耳にする話,都市伝説的な話,この番組で紹介されている話など色々あります.
いずれにしても共通している部分では,赤ずきんを食べた後にオオカミの腹を裂く事.
その際なぜオオカミは黙ってされるがままにされていたのか.
 ここを避けて通っているように感じて仕方がありません.
代わりに石を詰めるなんて事も思いつく方が難しいと思います.
目を醒ました時点でゲームオーバ,それ以前に赤ずきんを助け出した時点でオオカミに息がある可能性が無いでしょう.
僅かな可能性ですが,息があったとしても,おそるるに足りないでしょう.

 この童話が本当に語りたいこととしては,無理やりでもこうしておかなければいけない事があったのではないかと思います.
すると,フォーカスすべきはこれ以外なのか.
理解できない部分をみ落としているのか,或はこれにまつわる事が重要なので無理をしてでも盛り込んだのか.
いずれにせよ結論は出そうにありません.
タグ:赤ずきん
nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント