SSブログ

台風 [Life]

 台風が観測史上初の東北上陸らしいです.
このところの台風の特徴としては,勢いを保ったままというケースが多い様です.
今回の台風は海上での滞留時間が長かったことが勢いを保ったということがあると思います.
他には,この特徴は海水温が影響しているという話もあります.
地球は少しずつですが確実に変化していると実感してしまいます.

 東北,北海道の皆様にはこの勢いの台風,温帯低気圧というのが馴染みが少ないと思います.
こういった状況への対応が心配されます.
私は,北海道には見聞きした記憶しかありませんが東北に関してはある程度は把握していると思っています.
勿論,すべての地域にと言われると把握していませんとしか言いようがありません.

 そういった中で感じたことは,寒さへの対応に関しての備えという意味では対応がされていると感じました.
想定されることだからでしょう.
しかし,今回の東北岩手県の上陸ということに関してはどうだったのだろうと思います.
想定外という言葉は,先の震災でも聞いた言葉です.
私にとっては,忌まわしい記憶の象徴のような言葉です.
便利にこの言葉を弄していた報道にも忌まわしさを感じていました.

 今回の台風の上陸で,残念ながら少なからず被害者が出てしまった様です.
他に術がないというのはこういった悲惨な結果を招きます.
明日になれば暴風域から外れ,不自由を感じつつも日常が始まると思っていた筈です.
犠牲者の方には本当にお悔やみ申し上げます.

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント