SSブログ

macOS [Life]

 MBPを久々に使おうと思って起動させると,操作が出来ない.
ログオンに関しては,ID/Passwordを入力できているのでキーボードは問題ない.
ドラックパッドを操作性ても,ポイントは追従してくる.
これは,どこかにあるアサインしたmighty mouse(mise)の
・電池が生きていて
・通信圏内にあり
・マウスのボタンが押下されている
場合によく起こる症状だ.
という事で,何かのものの下にあるはずのmouseを探した.
場所は,ものの下という事である意味絞られてきます.
ほどなくして発見.
 かくしてmacOSは私の操るがままに動く様になりました.
そう,この表記を使用している時点でOSのバージョンも知れようというものだ.

 話は微妙に変わります.
先日Apache OpenOfficeが終了らしいということを耳にしました.
そこで,LibreOfficeに一部から移行を始めました.
特に問題はない筈ですが,一部の特殊な処理をしているものに関しては見直しと修正が発生したようです.
最後まで確認するもの面倒だったので,先ほど一部の再打ち込みをして当面は困らない状況にしておきました.

 時を同じくして,ドキュメントの作成も週末までにすることになりました.
これは困りました,併行作業です.
こういう時にパソコンが複数台あることがありがたいですね.
macOSにはviという優れたテキストツールがあるので助かります.
体裁はあとで流し込んで清書すれば良いだろう.

 かくして,睡眠時間の確保が当面の課題です.
素直にMSのオフィススィートを使えば済む話でもありますね.

 不味い珈琲でも飲んでもう少し頑張ろう.
タグ:LibreOffice MacOS
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント