SSブログ

言葉の持つ意味 [Life]

 先日,とある文章を書いたことに触れました.
その際に少しだけ感じたことがあります.
あくまでも私だけしか当てはまらない事かも知れません.
 思いを文章に落とすということはその何倍もの知識を必要とします.
恐らく一つの文章で著者の何かに触れるということは殆ど出来ないと思います.
あくまでも書き手の一部を語りたいことに限定して切り抜いている.
勿論,その過程にはその文章で納得させるために無理をしている部分は多少なりとも発生する.
そこを,どのような形で読み取れるかということに読む側の醍醐味があると思っています.

 先日,買っておいた本を読み始めました.
恐ろしい程の内容です.今は少しだけ生み出すものの苦労を知ってしまったということもあります.
読み手としての経験値は確実に上がっています.
ふとした時に,そういった喜びを感じます.

 このブログに関しては,触れないでください.
タグ:文章
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント