SSブログ

デビルマン [Life]

 デビルマン,言わずと知れた名作ということになっていると思います.
TV版は少し前に全話放送されたのを観ていました.
暫くして,実写版の劇場版があることを知って鑑賞しました.
それなりに面白いと思っていたのですが,酷評が多いようにも感じました.
確かに,原作と比較するということになるとそうなるのかも知れませんね.
多くの作品にあることだと思いますので,これを否定する気はありません.

 そのうえで,原作の世界観に関して根本的に私が違和感があったのは.
不動明の通う学校ですが,ちょっと年齢層が広すぎる気がします.
一体何の学校なんでしょうね.

 この辺りの事を現代に則して整理してしまうと劇場版のようになってしまうのかなという気がします.
まぁ,劇場版にしても不動の友人が車で通学している時点でアレレと思うこともあると思います.
免許自体に関しては,3年生になれば許可されている年齢には達すると思いますのでギリギリという考え方は出来なくはありません.

 元がある作品のリメイクに関しては,幾つもの作品で行われています.
宇宙戦艦ヤマト,時をかける少女等.
比較対象があるだけに,制作側にもプレッシャーはかかると思います.
そういった意味では,上記の2作品は過去の同作品を鑑賞した視聴者に対して,比較的成功した側になると思う.
単なる2番煎じという印象を与えていない,前作をきちんと観た上で作っていますという印象を与えていると思う.

 最近の作品はというと,毎年数本面白いと思うオリジナル作品は出ている.
きちんと観るべきものがある作品は出続けていると感じ安心する.
タグ:デビルマン
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント