SSブログ

神宮外苑 [Think and Feel]

 神宮外苑で痛ましい事故が起きました.
ニュースで第一報を知った時愕然としてしまいました.
人が触れることのできるオブジェだったんですね.
屋外だったんですね,日も暮れかかっている頃合いだったんですね.
お命を落とされた方以外にも怪我をされた方がいるときいています.
折角の休日,場所も場所だけに来場していた方々には予想外のことだったと思います.

 本日時点で,大学側の責任ということで考えているようです.
大学全体で取り組んだということであれば,この大学って電気系の学科ないのかな.
そこまで専門家でなくとも,屋外で展示する以上どんな理由であれ消化は万全の体制をとっておかないといけないだろう.
誰でも大学に行けるというレベルまで大学が増えてしまったことの弊害が出てしまっていると感じます.
スペシャリストでなくとも,ジェネラリストの範疇なのではないかと感じる.
光源が何であったにせよ,大鋸屑の中を電線を通すわけだしこういうことは十分に想定しておくべきですね.
特に屋外で来場者が触れることが出来るのだから,どんな原因で出火するのかわからないだろう.
不確定要素は屋内で閲覧するのみの展示と比べれば桁違いでしょう.

 仮にデザインのスペシャリストであったということであれば,電気系の部分に関してはそれ相応の学科の生徒,教授にアドバイスを求めるべきだと思う.
大学で対応するというのはそういうことなのではないのかな.
少なくとも,私が現時点で入手できる情報では出展したい人達が出展していたようにしか感じられない.
いずれにしても,工業的なデザインの成果物としてはケースの中に入れて鑑賞するものだったということだ.
それに値する成果物だったのかは判断できませんけれど.

 自分の近親者だったらと思うとやりきれない.
それだけに今回の件で不意にお子さんをなくした方にはお悔やみ申し上げます.
タグ:外苑
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント