SSブログ

海外サッカーなど [Life]

 海外サッカーに関して思ったこと.
代表選手に海外組が増えてきた事は既に触れました.
その海外組で既に次の世代が芽吹いているようです.
花開く前の段階で海外に出ているということでしょう.
偏に文化としてサッカーが昇華されているということになるのだろうと感じた.
育成自体も変わってきているようにも感じます.
近所に公園,小学校がありますがサッカーボールと戯れる少年が増えていると感じる.
遊戯レベルであれば,少ない面積で多くの人数が楽しめるのがサッカー.
リフティング等に関しては一人でも十分に楽しめるしボールを身近に感じることも出来る.
2人いれば即1on1が成立する.
1on1といえば真っ先に思い浮かぶのはバスケットボールですが,バスケにベースボールにも無い面白さがあると思う.
もちろん,引き合いに出したバスケットボールも,ベースボールも魅力的だとは思います.

 日本人選手に関しても海外で厳しい評価も聞かれるようになりました.
裏を返せば早い段階で活躍の場を海外のリーグに求めるようになってきたということでしょう.
恐らく最初から海外でのプレーを念頭に置いている選手も出てくる事が当たり前になってくると思います.
真の定着はこれからだろうと思います.

 とはいえ,香川選手の出番が減ってしまっているのは少し悲しいな.
タグ:ブンデス
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント