SSブログ

煽り運転 [Life]

 少し前に煽り運転が話題になりました.
高速道路で停車等は論外ですが,煽り運転に関してはきちんと定義しておかなければいけないだろうとも感じた.
特に今,ドライブレコーダというものが普及しているのできちんと定義しておかなければいらぬ軋轢を生むと思う.
高速道路などは,進行方向が同じでそれなりの速度で走ることになります.
である故に,10キロ,20キロ後方を走られるということは珍しいことではないだろう.
方便として利用する人間が遠からず現れることは想像に難くない.

 そもそも,制限速度は当該区間の最高速度とする.
著しくそれを上回る速度で走行する者,曲がるとき想像以上に手間取る者等運転の能力には個人差があるものです.
それを,人間の意志で行っているので不都合が生じるのは当たり前だと思う.

 道路の制限速度,既に人の持つ能力からはかけ離れています.
それを,白線,黄線,場所によってはセンターライン等,通行帯を明確に分けるものすらない場所ですれ違ったりするわけです.
 ある意味では,運転自体の難しさ,特殊さがそれを実現しているとも感じます.
タグ:煽り アオリ
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント