SSブログ

思想 [Life]

 先ほど帰宅し今回の懸案を自分なりに振り返っています.
更に改善点があるのではないかと思っています.
それなりに上手くいっているので特に振り返る必要も無いのでしょう.
また,同じような懸案は今後もあるとは思いますが,同じものはありません.
全く同じものは無いのは承知の上で振り返ってみようという事です.

 少し話は変わりますが,思想というものを少しだけ考える機会がありました.
これは,個人的にはデリケートな問題だと思っています.
教育の中には色々とあると思います.
勿論,学力などもその一つです.
先日は,センター試験のニュースが行われたようですね.
毎年のようにセンター試験の日になると降雪の話題が
 それと同時に,身につけた知識をどのように利用するのかという事も大事だと思っています.
それは,遮二無二学力を向上させることは今の社会では求められている事だろう.

 逆に言えば,学ぶ為の動機を持っているのかという事も出来るようにも感じます.
今回人と話す機会があって,その動機が問題なのではないかと思った.
それをなくして新しい情報媒体を利用すると,一時期話題になったようなTwitterでの投稿な様な事が起こりうる.
それを,情報化時代の倫理観の有無,情報リテラシーの有無と考えても良いのかも知れない.

 これは,本末転倒の例だと私は思っています.
このあたりに関しては,今回少し話をした人とは少し考え方が違ったようです.
また,理解してくれるとも,理解してもらえるとも思っていませんでした.
しかし,面白い会話が出来たと思っています.
タグ:思想
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント