SSブログ

Units [Life]

 タイトルにはあまり関係は無いのかも知れませんが,今はUnits(単位)に関して少し考えているところです.
自らを鼓舞するという意味でもタイトルに使わせていただいています.
単位と言うと,学校の講義など連想します.または,純粋に物の量を示す場合などにも利用します.
今考えているのは,最小単位に関してです.
少し考えが纏まったら形にしようと思っています.

 少し話は変わりますが,今日は別な人と話す機会がありました.
どことなく変わって来ているとは思っていたのですが,話していて気づいたことがあります.
徐々に物事の本質を見るようになってきている.
 置かれている立場,各々の専門分野などで見え方が違ってきてしまっているとは思う.
私とその人では専門分野も異なるので見え方が違って当たり前だ.
しかし,掘り下げて考える事への抵抗が以前に比べて減ってきていると感じた.
 私から見ても内心は「よくは分からないけれど,そんなものでは無い筈」と思うことがしばしばでした.
一つには説明が的確になったという事もあると思うのですが,前置きとしてこれを話しておけば以後の話はきちんと理解でいると思ってくれていることに嬉しさを感じました.

 勿論,私が理解する事が最良ではないでしょう.
伝える力の向上,目の前にいる人間の大凡のスキル.
このあたりを以前よりは正確に量るようになってきている.
反面,自分に対する評価というのもその中には含まれているのが興味深い.

 面白いひと時を過ごすことが出来たと思う.
タグ:理解 推測
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント