SSブログ

地名 [Life]

 地名,人の名前というのは読めないものがあったりします.
昨今のキラキラネームは除きます.
あれを読めたからと言って漢字が読める人とは言わない気がしますので.

 私が一番驚いたのは山形県の寒河江(Sagae)という地名です.
確か,道路の標識で出ていた記憶があります.
最初はとにかく寒そうな名前だと思っていたのですが,ローマ字が併記されていたので気づいたのです.
今でも漢字だけを見ると北海道の地名かとも思えるような地名だと思います.

 馴染みが無ければ読めないという事もある.
先日そう思わされることに遭遇しました.
熱海(Atami)誰でも読めると思っていたのですが,初めて見る人にはそうではなかった様です.
言われてみるとそうかも知れない.

 海外からの旅行者が読めなくとも責めたりはしないだろう.
常識が異なるという事はそういう事なのだろうと思った.

タグ:熱海 寒河江
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント