SSブログ

平成最後の○○ [Life]

 平成最後の9月が始まります.
夏は既に終わってしまっているのですが,月単位で考えると8月迄が夏と感じてしまうのは私だけだろうか.

 このあたりは,過去に暦を変えている故の妙だと思っています.
暦と言えば,来年の禅譲により和暦も変更になります.
そこにビジネスチャンスが生まれると感じているのは,和暦で動いている人.
少なくとも私個人には影響は少ない気がする.

 そして,サマータイム制の可否.
こちらは,個人的には影響は大きそうな気がします.
というか,オリンピック云々で導入が議論始めた気がしますが,オリンピックだけ開始時間を変えれば良いと思うのは私だけだろうか.
議論の根幹がそこなのであれば,そこだけ解消すれば良いと思う.
それに合わせて,お店の開店時間,会社の始業時間,社会の時間を変更するということは違う気がする.
他にも何か思惑があり導入を検討しているのであれば,全てを白日の下に晒し議論する必要があるだろう.

 そもそも,オリンピックをリアルタイムに観戦できるようになったのは通信網が整備されてからという事になる.
その前はどうだったのかと考えれば,結果を新聞で知ったりとリアルタイムには程遠い世界がそこにはあったわけです.
インフラが整備されてしまった故にリアルタイムに知りたいという欲望が当たり前に持たれ,民意となった.
それが当たり前では無かった時代には持たなかった欲望を持つようになった.

 かくいう私も,ほぼタイムラグなしに他国と会話が出来ることを当たり前に感じる時代のメリットを享受している.
問題になるのはUTC +9というのをどう吸収するのかという事のみ.
状況によっては,非同期型の通信手段を利用することを想定せざるを得ない.

 このあたりではないだろうか.

 「平成最後の夏」は終わりましたが,秋,冬,春はまだこれからです.

タグ:
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント