SSブログ

直線 [Life]

 直線というとどういった印象を持つか.
二つに分かれるのでのはないかと思います.
或る写真展に足を運びました.
丸い窓から光が差し込み,逆光気味に撮られたその写真はいかにもという印象.
さしこむ光が手前側の和室を照らし出しているという作品です.
勿論,丸い窓はほぼ中心にレイアウトされているので印象深く残っています.
右側のイメージエリアに手前に格子戸がほんの少し写りこんでいます.

 さて,この格子戸.
意図して入れたものなのか少し考えてみました.
恐らく意図的に入れたというよりは「入っちゃった」というのが正解だろうと思いつつ,考えることは面白いので試みます.
 考えているうちに撮影者が声をかけてくれるかも知れないと淡い期待を持っていました.
丸い窓を印象付けるために直線的な格子戸を入れたのかとも思いましたが,窓の手前側にある畳なども直線を有するものですので,敢えて窓を入れる意味があったのかとも思いました.
但し,自然の中で円に近いものは比較的目にすることがあります.
まばゆい光に直視することは憚られますが,太陽.
これも,木の葉などに透かして見上げればその輪郭は円に近いこともわかります.
もっと目に優しいところでは満月なども「まんまるお月様」というだけに丸い.

 ベア・グリルスも言っていましたが,自然界で直線は目立つ.
そういった意味ではダメ押し的に窓枠を入れたのかも知れない.
撮影者と話す機会もなく,会場を後にしましたが色々な写真を見てみようと思わされた.
私自身が何かに飢えているのだろうとも感じた.
タグ:直線 格子戸
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント