SSブログ

キュリオシティ [Life]

 ふと思い出しましたけれど,キュリオシティに関してです.
太陽系内では地球より外周にある,岩石惑星としては火星が現在確認されている中では唯一だと思います.
前に,あるテレビプログラムを視聴して時の事です.
降下にパラシュートも利用しているのですが,知人と話をしていた際に火星に空気があると知らなかった様子で驚きました.

 そう,全く無いのではなく,殆ど無いらしいのです.
勿論,行ったわけでは無いので推測になってしまいますが,NASAの開発者がパラシュートを併用しようと思った時点で何らかの抵抗で減速に役立つということは間違いないだろう.
 呼吸して生活できるのかと言えばお「No」でしょうけれど,何かはあるという事は間違いないだろう.
 真空のはずなのに地平線がどうの,とかいう論争が随分前にあったのですがその時に結論が出ているものだと思っていました.

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント