SSブログ

揚力 [Life]

 「揚力」ってのがあります.
言わずと知れた,ヘリ,飛行機なにかに利用されているあれです.
おもちゃのヘリコプタなにかではプロペラスクリューになってしまっているものも見たことはありますが,本来は回転翼ですよね.

 最初に目にしやすいのはどうしても玩具という事になるので,その辺りが誤解されがちだと思った.
私は,専門ではありませんが船のスクリューなどでも前後の厚みが微妙に異なっていた気がするのでスクリューと同時にこの辺りの効果も狙っているに違いない.
 空力と言う意味では,揚力と逆の発想になるのでしょうけれど,車のダウンフォースなどはこれの逆の発想になるのだろう.

 実際に路面に張り付ける為にディフューザ等の形状を見れば納得する部分もありますね.
実社会ではどうだろうか,これはあくまでも相対的なものになると思われる.
すると,周囲の評価を下げることで自分の評価を上げることが出来るというなかなかに生々しいく,さもしい話にもなるんだろうと思う.
タグ:揚力
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント