SSブログ

部分月食 [Life]

 そういえば,先日部分月食がありましたね.
空を見上げている人がいたので思い至ったのですが,正直なところ時間が早すぎる気がするのであまり意識することは無いだろうと諦めていました.

 そんな訳ですっかり意識から外れていました.
思わぬことで思い出したのです.
「アルテミスが放つ矢の行方を今君はどこで見るのかHere,There,Everywhare」という歌詞が頭に浮かんでしまいました.
 考えてみれば,星座と言うのもギリシャ神話に基づいた命名がメジャーです.
この文明が,南半球にあったとすると北半球の星座はどういう命名になっていたのだろう.
南半球発症だった場合には,逆さになるだろうが,そうなった場合には命名にも影響したに違いない.
勿論,見えない星座もあるだろうし,部分的にしか見えずに体をなさないものもあったかも知れない.

 現実的に,実際に神話は北半球発症なので考えても仕方がない.
多数決的に文明が決めてしまったという事なのでしょうから.

 話は変わりますが,Formula1世界選手権カタールGP.
メルセデスが驚くような速さです.
チャンピオンシップ争いも終盤で,フェルスタッペンを推す声も多かったのですが,予断を許さない速さです.
この速さが本物であれば,現時点でのチャンピオンシップのリードはそう言える範疇ではありません.

 そして,フェルスタッペンにはグリッド降格のペナルティの様です.
これは,前回メルセデスのハミルトンが見せた驚異的な追い上げを今回再現する必要がある.
モータースポーツとは言え,どうにもならないものがストレートラインスピード.
 これは,残る3戦目が離せない展開ですね.

タグ:逆転 接戦
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント