探していたんです [Motor Life]
コンビニの駐車場で見かけた車.
アレは何だったんだろうってずっと考えていました.
結構前の日産の車であることはわかったのですが,車種が出てこない.
確かに知識としては知っているんです.
その謎がやっと解けました.
古さを感じないのは「王道」を突きつめているからだろう.
トヨタ2000GTが古さを感じないのはそのためだろう.
同じようにF40なんかも文句なしに格好いい.
今回のはそういう類ではないのですが,無駄らしい無駄がないのは美しいと感じる.
そうありたいと思う.
アレは何だったんだろうってずっと考えていました.
結構前の日産の車であることはわかったのですが,車種が出てこない.
確かに知識としては知っているんです.
その謎がやっと解けました.
古さを感じないのは「王道」を突きつめているからだろう.
トヨタ2000GTが古さを感じないのはそのためだろう.
同じようにF40なんかも文句なしに格好いい.
今回のはそういう類ではないのですが,無駄らしい無駄がないのは美しいと感じる.
そうありたいと思う.
Plan@2024 [Motor Life]
2025の計画じゃないの?と思われるかも知れません.
しかし,勘違いしがちですが全て繋がっているんですね.
ということで,今を考えることが先を考えることに繋がる.
シュミレーションと考えればわかりやすいだろうか.
ということで,皮算用という訳ではないが準備という意味を込めて考えておく.
これには,色々と考えることで,急に判断しなければならないときになぞるように判断できる.
この週末はこれに徹することにする.
別に無駄な時間ではないだろう,理由は説明するまでもない.
明日は2輪の部品を注文しておこう.
この時期は乗らないのでメンテナンスにはどうかとも思われますが,逆に洗い出すという意味では良いかも知れない.
しかし,勘違いしがちですが全て繋がっているんですね.
ということで,今を考えることが先を考えることに繋がる.
シュミレーションと考えればわかりやすいだろうか.
ということで,皮算用という訳ではないが準備という意味を込めて考えておく.
これには,色々と考えることで,急に判断しなければならないときになぞるように判断できる.
この週末はこれに徹することにする.
別に無駄な時間ではないだろう,理由は説明するまでもない.
明日は2輪の部品を注文しておこう.
この時期は乗らないのでメンテナンスにはどうかとも思われますが,逆に洗い出すという意味では良いかも知れない.
タグ:パーツ
日産自動車 [Motor Life]
日産自動車という企業が大変な苦境に陥っているらしい.
日産と言えば,以前はトヨタに継ぐ第2のメーカとしてシェアを確保していたのですが今はみる影もない.アライアンスを組んでいるのですが,これがフランスのルノー社主体というねじれ状態.
この苦境にホンダが日産を買収するという噂が,某動画SNSサイトでまことしやかに言われている.
ホンダと言えば,Formula1の活動休止時にカーボンニュートラルへの対応ということで活動を休止したのが記憶に新しい.これは,なんだかんだといずれは世界的な流れになるのでしょう.
それまでに克服すべき問題があるので,いずれはということ.
あとは,適材適所というのかわかりませんが,すべてを一斉にというのは無理があるというトヨタの言い分はもっともだ.
仮に,この買収が本当であれば,先にホンダは内燃機関の技術者を解雇してしまっているので,これを日産に委ねるという点ではあるかも知れない.
日産と言えば,以前はトヨタに継ぐ第2のメーカとしてシェアを確保していたのですが今はみる影もない.アライアンスを組んでいるのですが,これがフランスのルノー社主体というねじれ状態.
この苦境にホンダが日産を買収するという噂が,某動画SNSサイトでまことしやかに言われている.
ホンダと言えば,Formula1の活動休止時にカーボンニュートラルへの対応ということで活動を休止したのが記憶に新しい.これは,なんだかんだといずれは世界的な流れになるのでしょう.
それまでに克服すべき問題があるので,いずれはということ.
あとは,適材適所というのかわかりませんが,すべてを一斉にというのは無理があるというトヨタの言い分はもっともだ.
仮に,この買収が本当であれば,先にホンダは内燃機関の技術者を解雇してしまっているので,これを日産に委ねるという点ではあるかも知れない.
タグ:適材適所
Formula1@2024 [Motor Life]
いつの間にかブラジルGPですね.
気づけばマクラーレンが後半勢いを増しているようです.
ブラジルGPでマックスが久々にポディウムの頂点へ.
シーズズン中盤まではこのまま圧勝するのではないかと思っていたので後半マクラーレンが勢いを得るとは意外でした.
なんとなくですがフェラーリに頑張って欲しいと思っていました.
絶対的なエースがいるとは言えない今のフェラーリに関わらず市販車方面ではF80なんてモンスターも生み出している.これもモーターアシストを利用した現代風だ.
内燃機関の一部と考えるにはちょっと抵抗があるのですが,これをハイブリッドとしてなんとなく区別しているうちは真のイノベーションは起こらないのだろう.
これは,エンジンのサポートの一部のPower Unitと考えて良いのではないか.
確かすでにF1ではそういう考え方をしていたような気がする.
走る実験室は未だに健在ということだろう.
気づけばマクラーレンが後半勢いを増しているようです.
ブラジルGPでマックスが久々にポディウムの頂点へ.
シーズズン中盤まではこのまま圧勝するのではないかと思っていたので後半マクラーレンが勢いを得るとは意外でした.
なんとなくですがフェラーリに頑張って欲しいと思っていました.
絶対的なエースがいるとは言えない今のフェラーリに関わらず市販車方面ではF80なんてモンスターも生み出している.これもモーターアシストを利用した現代風だ.
内燃機関の一部と考えるにはちょっと抵抗があるのですが,これをハイブリッドとしてなんとなく区別しているうちは真のイノベーションは起こらないのだろう.
これは,エンジンのサポートの一部のPower Unitと考えて良いのではないか.
確かすでにF1ではそういう考え方をしていたような気がする.
走る実験室は未だに健在ということだろう.
タグ:ARUBA
プラン策定中 [Motor Life]
ツーリングのプランをたて始めました.
今回も現地ならではというものをのぞんでいますのでそれっぽいのをと探しているんですが,コロナ禍で個人経営の特色ありそうなところはある程度淘汰されてしまったように感じます.
かと言って,どこでも食べれそうなものは食べたくない.
そう,朝食と言ってオムレツにソーセージなんてのは割けたい.
もっとも,それが現地の名物となれば話は変わってきます.
また,ツーリングということで,見るからにリゾート感満載なんてのも逆に趣がない.
もう少し調べてみようと思う.
今回も現地ならではというものをのぞんでいますのでそれっぽいのをと探しているんですが,コロナ禍で個人経営の特色ありそうなところはある程度淘汰されてしまったように感じます.
かと言って,どこでも食べれそうなものは食べたくない.
そう,朝食と言ってオムレツにソーセージなんてのは割けたい.
もっとも,それが現地の名物となれば話は変わってきます.
また,ツーリングということで,見るからにリゾート感満載なんてのも逆に趣がない.
もう少し調べてみようと思う.
タグ:リゾート
ルイス・ハミルトン [Motor Life]
ルイス・ハミルトンというF1ドライバーが移籍ですね.
移籍先はそう,あそこしかないという「スクーデリア・フェラーリ」.
なんとも,イメージ的にしっくりと来ないのですが,不思議と似合うようになっているのが不思議です.
もっとも,今シーズンというわけではなさそうなので,これからシート争いがあるでしょう.
フェラーリではルクレールが残留するようなので,それぞれの役割もきになるところ.
話は変わります,AFCイランに敗戦.
主に後半テレビ観戦していましたが,きちんと対策されていたという気がします.
また,システマティックさと意味でもレベルの高いチームだったと思います.
さすが,優勝候補の名高いチームですね.
そういう意味では,日本代表も同じですね.
世代交代ということを考えても,日本代表に関しては良い経験になったのではないかと思います.
イラク戦,イラン戦ときちんと糧になる負け方をしていると感じました.
移籍先はそう,あそこしかないという「スクーデリア・フェラーリ」.
なんとも,イメージ的にしっくりと来ないのですが,不思議と似合うようになっているのが不思議です.
もっとも,今シーズンというわけではなさそうなので,これからシート争いがあるでしょう.
フェラーリではルクレールが残留するようなので,それぞれの役割もきになるところ.
話は変わります,AFCイランに敗戦.
主に後半テレビ観戦していましたが,きちんと対策されていたという気がします.
また,システマティックさと意味でもレベルの高いチームだったと思います.
さすが,優勝候補の名高いチームですね.
そういう意味では,日本代表も同じですね.
世代交代ということを考えても,日本代表に関しては良い経験になったのではないかと思います.
イラク戦,イラン戦ときちんと糧になる負け方をしていると感じました.
タグ:糧
次へのステップ [Motor Life]
ネクストということで,ここは容赦なく実施することにする.
ロジック的な準備は既に実施しました.
これで,残るのは単なる作業です.
これは,避けては通れない事なので覚悟を決めて予定には組み込む.
避けられない以上は,いっそのことさっさと済ませる方向で考えることにしました.
まずは,予定を確定させてしまうことでスケジュールを固める.
はなしは変わりますが,昨日は,車のオイル交換の準備をしました.
これも,実施しようと思って少し早いと感じたので翌週にずらし込んだ.
これは,後手に回ったと思いません.
単に時期尚早だったと考える.
先日のツーリングの際,2輪に関しての当面の不安は出尽くしてしまった感があります.
そういった意味では前倒し出来てしまっている部分はあるな.
ロジック的な準備は既に実施しました.
これで,残るのは単なる作業です.
これは,避けては通れない事なので覚悟を決めて予定には組み込む.
避けられない以上は,いっそのことさっさと済ませる方向で考えることにしました.
まずは,予定を確定させてしまうことでスケジュールを固める.
はなしは変わりますが,昨日は,車のオイル交換の準備をしました.
これも,実施しようと思って少し早いと感じたので翌週にずらし込んだ.
これは,後手に回ったと思いません.
単に時期尚早だったと考える.
先日のツーリングの際,2輪に関しての当面の不安は出尽くしてしまった感があります.
そういった意味では前倒し出来てしまっている部分はあるな.
タグ:前倒し
出先にて06 [Motor Life]
さて,このシリーズ最終となります.
昨夜は疲れもありましたが,それなりに熟睡.
なんとか朝食前に目を醒ますことに成功しました.
そして,さっぱりとした朝食を済ませ,入浴.
特にプランは決まってはいなかったので,ざっくりした予定を決める.
あまりにも緻密な計画はこういった場合には足かせになることが多いので,それで問題ないだろう.
かくして,チェックアウト.
次なる目的地に向けて出発です.
解散時間を先に決めているのでケツありということになります.
勿論,その他の事情で前後することは十分にあり得ることなので余裕をみての移動になります.
そして,目的地に到着.
しばしの寛ぎ.
そして,嫌な思い出になる前にということで個々で解散することにします.
明日に疲れを残すことや,出し切ってしまっても次が面白くないという意味では分別のある判断だと感じた.普段目にする中ではこれが出来ない人も多いのでなんと素晴らしいと感じてしまいました.
さらば,また会おう.
ここからの帰路はスプリントを楽しむことにします.
ナビゲーションを頼りに躊躇なく駆け抜ける.
無事に帰宅.
そして,ゆっくりと体力を回復する時間を得ることが出来ました.
昨夜は疲れもありましたが,それなりに熟睡.
なんとか朝食前に目を醒ますことに成功しました.
そして,さっぱりとした朝食を済ませ,入浴.
特にプランは決まってはいなかったので,ざっくりした予定を決める.
あまりにも緻密な計画はこういった場合には足かせになることが多いので,それで問題ないだろう.
かくして,チェックアウト.
次なる目的地に向けて出発です.
解散時間を先に決めているのでケツありということになります.
勿論,その他の事情で前後することは十分にあり得ることなので余裕をみての移動になります.
そして,目的地に到着.
しばしの寛ぎ.
そして,嫌な思い出になる前にということで個々で解散することにします.
明日に疲れを残すことや,出し切ってしまっても次が面白くないという意味では分別のある判断だと感じた.普段目にする中ではこれが出来ない人も多いのでなんと素晴らしいと感じてしまいました.
さらば,また会おう.
ここからの帰路はスプリントを楽しむことにします.
ナビゲーションを頼りに躊躇なく駆け抜ける.
無事に帰宅.
そして,ゆっくりと体力を回復する時間を得ることが出来ました.
出先にて03 [Motor Life]
そして,合流and RUN.
久々に顔を合わせるメンバですが,そう感じないのは今時.
なにかと接点があることが所以だろう.
走り始めてしばらくすると,メンバの一人が若干の不安を告げる.
こういうこともあろうかと,先のストップの際に備えとして購入しておいたものが役に立つ.
探し回って時間を無駄にすることが無く非常に効率的だ.
私はといえば,修復できたかに関しては少々不安がありましたが,どうやら問題らしい問題は無い様子.
折角なので,数か所寄り道をする.
合流前の意趣返しと考えれば,この程度寄り道にすら入らないだろう.
予約した宿のチェックインまで少々時間調整と考えていましたが「丁度良いくらいだ」との声もある.
そこで,キリのよいところで移動を開始.
本当に宿はとれているんだろうかという不安も少々ありました.
実は,宿をとるに際して少々強引な手を使いました.
これが不安要素です.
果たして,到着.
「お待ちしておりました」との声に安堵.
それもつかの間,他の宿泊客が見当たりません.
聞けば,本来休みにしようかと思っていたとのこと.
強引さは時にこういう不幸を演出してしまう.
久々に顔を合わせるメンバですが,そう感じないのは今時.
なにかと接点があることが所以だろう.
走り始めてしばらくすると,メンバの一人が若干の不安を告げる.
こういうこともあろうかと,先のストップの際に備えとして購入しておいたものが役に立つ.
探し回って時間を無駄にすることが無く非常に効率的だ.
私はといえば,修復できたかに関しては少々不安がありましたが,どうやら問題らしい問題は無い様子.
折角なので,数か所寄り道をする.
合流前の意趣返しと考えれば,この程度寄り道にすら入らないだろう.
予約した宿のチェックインまで少々時間調整と考えていましたが「丁度良いくらいだ」との声もある.
そこで,キリのよいところで移動を開始.
本当に宿はとれているんだろうかという不安も少々ありました.
実は,宿をとるに際して少々強引な手を使いました.
これが不安要素です.
果たして,到着.
「お待ちしておりました」との声に安堵.
それもつかの間,他の宿泊客が見当たりません.
聞けば,本来休みにしようかと思っていたとのこと.
強引さは時にこういう不幸を演出してしまう.
タグ:演出
出先にて02 [Motor Life]
ということで,続きです.
1時間を取り戻すためにスタート開始です.
本来少しより道を考えていたので,それをなくす.
食事もなくすということで,基本的にはそれで帳尻があうだろう.
かくして,ナビゲーションのお世話になることになる.
ルートが大幅に変更になった.基本音声ベースの身でのナビ,グラフィックなしということになると先が分からないことが問題.
また,4hundred meters turn rightということもあれば,few hundred meters turnrightではなにが違う.
また,交差点などでもなにも言わない時もあれば,go strairgtと言ってくるときもある.
慣れるまでは混乱する.
リルートを何度か経験すると,癖がわかってくる.
恐らくですが,こちらの速度が信号などで大きく変化するとfew hundred metersなどという表現になると解釈した.
かくして,情け容赦なく効率を重視なたことで予定時間の20分前に到着.
移動距離自体が短い者が後に来るというねじれが発生.
これで,最初のマイルストンで帳尻を合わせてしまったということになる.
1時間を取り戻すためにスタート開始です.
本来少しより道を考えていたので,それをなくす.
食事もなくすということで,基本的にはそれで帳尻があうだろう.
かくして,ナビゲーションのお世話になることになる.
ルートが大幅に変更になった.基本音声ベースの身でのナビ,グラフィックなしということになると先が分からないことが問題.
また,4hundred meters turn rightということもあれば,few hundred meters turnrightではなにが違う.
また,交差点などでもなにも言わない時もあれば,go strairgtと言ってくるときもある.
慣れるまでは混乱する.
リルートを何度か経験すると,癖がわかってくる.
恐らくですが,こちらの速度が信号などで大きく変化するとfew hundred metersなどという表現になると解釈した.
かくして,情け容赦なく効率を重視なたことで予定時間の20分前に到着.
移動距離自体が短い者が後に来るというねじれが発生.
これで,最初のマイルストンで帳尻を合わせてしまったということになる.
タグ:ナビゲーション
出先にて01 [Motor Life]
ツーリングの初日.
出発後まもなく,トラブル発生です.
幸い視界内にはホームセンタの看板が見えます.
問題は,営業時間前であるということ.
ここでトラブルダウンというのもなにかの運命かな.
神は越えられない試練は与えないというのは本当か.
これを確認する良い機会です.
エラーを抱えた状態ではフューエルカットされる可能性があるので解消しておく必要があります.
さっそく店舗に移動する,10時と思っていた開店時間は9時30という幸運.
問題は,応急処置できるか否か.
回転までは約7分,じたばたしても始まらない.
メンバにトラブル対応の旨を伝える.
集合時間が決まっているためだ,これで出来ることは実施した.
追い付いて成すべきを成すということになる.
無制限に時間をかけても仕方がない,1時間というリミットを設ける.
さて,必要なものを見繕います.
一通り揃ったので,さっそく処置を開始~終了.
ダイアグノティクス上も正常という判断.
まずは始動して様子を見る,取り立てて問題が無いようにもみえる.
走行状態ではないが,一定期間は暖気運転で様子を見る.
問題なしと楽観的だが判断出来たので,次を考える.
集合予定時間には少し遅れる可能性がある.
そこで,stereo~monauralのイヤホンを購入する.
携帯のGPSを利用するということだ.
これで,最短ルートを疾走するという作戦だ.
かくして,1時間をフルに利用し決行することにした.
片道切符の可能性は十分にあるので覚悟を決めた.
出発後まもなく,トラブル発生です.
幸い視界内にはホームセンタの看板が見えます.
問題は,営業時間前であるということ.
ここでトラブルダウンというのもなにかの運命かな.
神は越えられない試練は与えないというのは本当か.
これを確認する良い機会です.
エラーを抱えた状態ではフューエルカットされる可能性があるので解消しておく必要があります.
さっそく店舗に移動する,10時と思っていた開店時間は9時30という幸運.
問題は,応急処置できるか否か.
回転までは約7分,じたばたしても始まらない.
メンバにトラブル対応の旨を伝える.
集合時間が決まっているためだ,これで出来ることは実施した.
追い付いて成すべきを成すということになる.
無制限に時間をかけても仕方がない,1時間というリミットを設ける.
さて,必要なものを見繕います.
一通り揃ったので,さっそく処置を開始~終了.
ダイアグノティクス上も正常という判断.
まずは始動して様子を見る,取り立てて問題が無いようにもみえる.
走行状態ではないが,一定期間は暖気運転で様子を見る.
問題なしと楽観的だが判断出来たので,次を考える.
集合予定時間には少し遅れる可能性がある.
そこで,stereo~monauralのイヤホンを購入する.
携帯のGPSを利用するということだ.
これで,最短ルートを疾走するという作戦だ.
かくして,1時間をフルに利用し決行することにした.
片道切符の可能性は十分にあるので覚悟を決めた.
タグ:トラブルダウン
我赴くは [Motor Life]
「我赴くは星の海原」なんて格好いいことは言わない.
地味にツーリングしてきます.
ということで,本日非常に珍しい無線APを目にしました.
単純に無線APといってもSIMベースで動作するものです.
おそらくほとんどの人が珍しいとすら感じないと思います.
実は,随分前にそのメーカの製品が欲しくて個人輸入したことがあるのです.
随分前に役目を終え,寝室の片隅で眠りについているのをGWの断捨離で発見し感慨に耽ったばかりです.
そんなタイミングで目にしたので,思わずどこで入手したのか聞いてしまいました.
現役のデバイスを思わず微笑ましく見てしまいました.
地味にツーリングしてきます.
ということで,本日非常に珍しい無線APを目にしました.
単純に無線APといってもSIMベースで動作するものです.
おそらくほとんどの人が珍しいとすら感じないと思います.
実は,随分前にそのメーカの製品が欲しくて個人輸入したことがあるのです.
随分前に役目を終え,寝室の片隅で眠りについているのをGWの断捨離で発見し感慨に耽ったばかりです.
そんなタイミングで目にしたので,思わずどこで入手したのか聞いてしまいました.
現役のデバイスを思わず微笑ましく見てしまいました.
タグ:ツーリング
ラリージャパン [Motor Life]
先日開催されたラリージャパン,テレビ観戦しました.
F1ほどブームにはなった過去はありませんが,かかるコストの割にはその魅力が分かりにくい気がします.
特に今回の舞台は本州ということもあり親近感という意味では身近さも相まって強かったように感じます.
北海道,中部ということで植生が違ってしまうこともあります.
どこか根源的な異国感を感じてしまった北海道とは違った良さがあったと感じました.
コースに関しては,コーナの連続で屈指の難易度と感じた.
ナビゲータなしでは攻略不可能と感じた.
オンボードカメラの映像で見る限りは,より視界が限られているのでスピード感が出ていたように感じた.
ターマックとはいえ,木の葉で道路のふちが見えにくかったので,スリリングのひとこと.
面白いと感じた.
F1ほどブームにはなった過去はありませんが,かかるコストの割にはその魅力が分かりにくい気がします.
特に今回の舞台は本州ということもあり親近感という意味では身近さも相まって強かったように感じます.
北海道,中部ということで植生が違ってしまうこともあります.
どこか根源的な異国感を感じてしまった北海道とは違った良さがあったと感じました.
コースに関しては,コーナの連続で屈指の難易度と感じた.
ナビゲータなしでは攻略不可能と感じた.
オンボードカメラの映像で見る限りは,より視界が限られているのでスピード感が出ていたように感じた.
ターマックとはいえ,木の葉で道路のふちが見えにくかったので,スリリングのひとこと.
面白いと感じた.
タグ:ヤリス
買い物 [Motor Life]
車を購入しました.
とはいえ,納車はまだ先ですが気分的には肩の荷が降りたと感じます.
本来昨年には代えている予定でしたが,予想外の出費に対応したために時期がずれてしまいました.
後は幾つかの懸案を残すのみとなりました.
先日タイヤを換装したのが,現在の車での最後のスタッドレス利用となるでしょう.
入国制限が強化されました.
色々と厳しい状況になってきてしまいました.
これでオリンピックなんて開催できるのかと感じてしまいます.
とはいえ,納車はまだ先ですが気分的には肩の荷が降りたと感じます.
本来昨年には代えている予定でしたが,予想外の出費に対応したために時期がずれてしまいました.
後は幾つかの懸案を残すのみとなりました.
先日タイヤを換装したのが,現在の車での最後のスタッドレス利用となるでしょう.
入国制限が強化されました.
色々と厳しい状況になってきてしまいました.
これでオリンピックなんて開催できるのかと感じてしまいます.
タグ:オリンピック
工具を買いました [Motor Life]
2輪をメンテしようと思っていることは先日書きました.
そこで,いままで手が付けられなかった部分を自分で手を入れようと決心し工具を購入しました.
明日着荷する見込みですが,これで少しでも自分の出来ることの幅が広がると思うと安いのかも知れないと納得させることにします.
先日の靴の際にも感じましたが,あまりにも無知であったことに自省しています.
何も考えずに生きていたのと同じことです.
今後,差し障りのないところから色々なことを突き詰めてゆこうと思います.
思えば,少し前の自分はそうだったということに気づきました.
少し前に,自分が臆病になっていることに気づいたという方が正確なのだろうと思います.
気づいてしまったからには,今の自分を好きではいられないと思いますし,それを許容するとすれば自己嫌悪に陥ることになるだろうと思う.
そういう自分でありたい.
そこで,いままで手が付けられなかった部分を自分で手を入れようと決心し工具を購入しました.
明日着荷する見込みですが,これで少しでも自分の出来ることの幅が広がると思うと安いのかも知れないと納得させることにします.
先日の靴の際にも感じましたが,あまりにも無知であったことに自省しています.
何も考えずに生きていたのと同じことです.
今後,差し障りのないところから色々なことを突き詰めてゆこうと思います.
思えば,少し前の自分はそうだったということに気づきました.
少し前に,自分が臆病になっていることに気づいたという方が正確なのだろうと思います.
気づいてしまったからには,今の自分を好きではいられないと思いますし,それを許容するとすれば自己嫌悪に陥ることになるだろうと思う.
そういう自分でありたい.
代車入れ替え [Motor Life]
今日は車検の受け取りの日です.
代車とも今日でお別れです.
当日しか乗りませんでしたけれどもよい代車だったと思う.
なんというのか,使い勝手が良いのです.
これから受け取りの準備をして,給油をして入れ替えに行ってこようと思います.
代車同様に滅多に乗らないけれど,自分の車が平凡に感じたりしてしまうのかなと思ってみたりします.
考えてみれば,代車にそれなりの車を出してくるというのも戦略なのだろう.
しかも,それなりに評価できる.
代車とも今日でお別れです.
当日しか乗りませんでしたけれどもよい代車だったと思う.
なんというのか,使い勝手が良いのです.
これから受け取りの準備をして,給油をして入れ替えに行ってこようと思います.
代車同様に滅多に乗らないけれど,自分の車が平凡に感じたりしてしまうのかなと思ってみたりします.
考えてみれば,代車にそれなりの車を出してくるというのも戦略なのだろう.
しかも,それなりに評価できる.
タグ:代車
久々に洗車 [Motor Life]
不意に機会は巡ってくるものです.
今日は洗車が出来ました.
色々洗ってもらう機会はありましたが,どうしても不満な箇所は出てくるものです.
かと言ってそういった場所に限ってあまり触って欲しくないと感じる部分だったりします.
そんな場所を洗う機会が巡ってきました.
地道な作業ですが,始めて見ると面白いと感じます.
恐らく洗う側も気づかない筈はないでしょうが,持ち主でないと思い切ったことは出来なかったりするのではないかと推測しています.
完全ではありませんが,後は普通に洗車をすれば大丈夫でしょうと思われる部分まで磨くことは出来ました.
本を一冊,その他を二つほどamazonで注文しました.
明日には着荷する見込みです.
それでまた,週末を楽しむことが出来そうです.
今日は洗車が出来ました.
色々洗ってもらう機会はありましたが,どうしても不満な箇所は出てくるものです.
かと言ってそういった場所に限ってあまり触って欲しくないと感じる部分だったりします.
そんな場所を洗う機会が巡ってきました.
地道な作業ですが,始めて見ると面白いと感じます.
恐らく洗う側も気づかない筈はないでしょうが,持ち主でないと思い切ったことは出来なかったりするのではないかと推測しています.
完全ではありませんが,後は普通に洗車をすれば大丈夫でしょうと思われる部分まで磨くことは出来ました.
本を一冊,その他を二つほどamazonで注文しました.
明日には着荷する見込みです.
それでまた,週末を楽しむことが出来そうです.
タグ:洗車
おそるおそる [Motor Life]
初めてというのはどんな事でもあるものです.
車のワイパーブレードを交換しました,
問題のない事は想像できていましたが,実際に交換をしてみるまでわからないものです.
問題なく交換ができました.
忘れた頃に到着したものなので,次回以降は早目に発注しておこうと思いました.
今回は社外品を利用しましたが,純正品と比べて遜色ない事を確認出来ましたので待ち時間を無くせれば問題ないという判断です.
今回の注文で価格メリットを得ました.
2輪のパーツを注文しました.
これに関しては,互換性に関してどうかと思っていました.
先のワイパーの注文でコストメリットを得ましたので,2輪も思い切って利用してみようという判断です.
今回の注文で互換性が確認できれば大きなアドバンテージになります.最近こんなのばかりです.
置き換えられる部分を社外品に置き換えてみていろいろと互換性を確認してみようと思っています.
車のワイパーブレードを交換しました,
問題のない事は想像できていましたが,実際に交換をしてみるまでわからないものです.
問題なく交換ができました.
忘れた頃に到着したものなので,次回以降は早目に発注しておこうと思いました.
今回は社外品を利用しましたが,純正品と比べて遜色ない事を確認出来ましたので待ち時間を無くせれば問題ないという判断です.
今回の注文で価格メリットを得ました.
2輪のパーツを注文しました.
これに関しては,互換性に関してどうかと思っていました.
先のワイパーの注文でコストメリットを得ましたので,2輪も思い切って利用してみようという判断です.
今回の注文で互換性が確認できれば大きなアドバンテージになります.最近こんなのばかりです.
置き換えられる部分を社外品に置き換えてみていろいろと互換性を確認してみようと思っています.
タグ:ワイパー
4輪も [Motor Life]
昨日2輪が難渋することなく終了しました.
今日は4輪を触っていました.
とはいっても,オイル交換と洗車です.
4輪に関しては,少し前にオイル交換を実施しました.
その際に,汎用品のドレンワッシャを利用しましたが,どうもナットとのテーパーがあっていないらしく,時たま覗くとオイルが滲んでいました.今日はその辺りを確認する目的でのオイル交換です.
通常の交換サイクルからすると考えられないほどn短期間ということに成します.
しかし,このあたりの真偽をはっきりさせておけば後々対応に困ることはないだろうという判断です.
当然ながら,ナットを外した段階でオイルは抜けてゆきます.
一通り抜け切ってからナットとワッシャーの確認です.
思った通りですね,テーパーに対して薄すぎるのでしょう.
早速対策を施し,オイルを入れます.
ナット廻りを脱脂したのちアイドリング実施.
しばらく放置しておきましたが滲んでいる様子はなさそうです.
この件はクローズです.
職場の駐車場の関係だろうか,少し前から樹液が気になっていました.
ここはひとつ高圧洗浄です.
あまり時間が無かったので,主要な部分に関しては手洗い後ワックスをかけておきました.
この件も大丈夫でしょう.
かくして,私の日曜日は夕暮れを迎えたのでした.
今日は4輪を触っていました.
とはいっても,オイル交換と洗車です.
4輪に関しては,少し前にオイル交換を実施しました.
その際に,汎用品のドレンワッシャを利用しましたが,どうもナットとのテーパーがあっていないらしく,時たま覗くとオイルが滲んでいました.今日はその辺りを確認する目的でのオイル交換です.
通常の交換サイクルからすると考えられないほどn短期間ということに成します.
しかし,このあたりの真偽をはっきりさせておけば後々対応に困ることはないだろうという判断です.
当然ながら,ナットを外した段階でオイルは抜けてゆきます.
一通り抜け切ってからナットとワッシャーの確認です.
思った通りですね,テーパーに対して薄すぎるのでしょう.
早速対策を施し,オイルを入れます.
ナット廻りを脱脂したのちアイドリング実施.
しばらく放置しておきましたが滲んでいる様子はなさそうです.
この件はクローズです.
職場の駐車場の関係だろうか,少し前から樹液が気になっていました.
ここはひとつ高圧洗浄です.
あまり時間が無かったので,主要な部分に関しては手洗い後ワックスをかけておきました.
この件も大丈夫でしょう.
かくして,私の日曜日は夕暮れを迎えたのでした.
風が少し強かった [Motor Life]
風が少し強かったのですが,先日稼働させた2輪のテスト走行に行ってきました.
ガソリンを給油して都合60キロ程度の距離を走行です.
特に問題なく走り切りました.
暫くしてもう一度同じようなことを行い,問題なしが確認できれば一泊程度のプチ旅行に出かけようと思います.
すぐにという訳ではありませんが,確実に計画中です.
この手の計画で一番怖いのが「天候」です.
あらかじめ予約をするので,その時点での天気は予想の範疇ではありません.
そして,これも行ってみないとわからない事ではありますが「後悔しない場所」を選択する事です.
こういう時が一番楽しいとはよく言ったものですね.
ガソリンを給油して都合60キロ程度の距離を走行です.
特に問題なく走り切りました.
暫くしてもう一度同じようなことを行い,問題なしが確認できれば一泊程度のプチ旅行に出かけようと思います.
すぐにという訳ではありませんが,確実に計画中です.
この手の計画で一番怖いのが「天候」です.
あらかじめ予約をするので,その時点での天気は予想の範疇ではありません.
そして,これも行ってみないとわからない事ではありますが「後悔しない場所」を選択する事です.
こういう時が一番楽しいとはよく言ったものですね.