SSブログ

先日の投稿 [Think and Feel]

 先日の投稿で,シャーロックに関して書きました.
シャーロックと言えばAppleのOSに内臓されていた検索システムがシャーロックと言う名前を使っていた時期があります.

 恐らく'OSX Ver.10.5'辺りまで搭載していたと思います.

 先の記事を書いた後にふと思い出したことがあるので書いておきます.
言うまでもなく,シャーロック・ホームズは探偵です.
彼の推理手法は,私見ですが「緻密な観察に基づく予想」だと思っています.

 「たら,れば」はありませんが,正直コンピュータの様に正確に返答を返すものにはそぐわない.
コンピュータ内のデータの検索システムとしてはちょっと違和感があると感じた.
もしかすると,この辺りがネーミング変更の遠因になっているのではないかとも思えます.
いずれにせよ,Appleらしい洒落たネーミングセンスだと思います.

 あきらめかけていたものを見つけてくれる,という意味では「シャーロック」と言うネーミングも的を得ていると思うのですが,,,.

 こんなことを思い出したのも何かの縁です.
知識に無駄なものは,なにひとつないと思う.
タグ:OSX OS X
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント