SSブログ

伝説シリーズ [Life]

 伝説シリーズ最新刊と入っても発刊は12月を読み始めました.
昨年末は色々あって手がつけられずにいた本です.
舞台を大きく変えて本巻のスタートです.

 序盤を読んでいますが,なかなか惹きつけられるものがあります.
このエピソードでは準惑星となってしまった冥王星も仲間入りしている雰囲気です.
太陽系の仲間であることには違いはないので少し嬉しいです.
 思えば宇宙戦艦ヤマト2199でも冥王星はそれなりに重要な役割を持っていた気がします.

 余談ではありますが,グスタフ・ホルストの「惑星」と言う組曲では冥王星が入っていないんですよね.
作曲当時冥王星は確認できていなかった事が原因です.
編曲の許されていなかった筈のこの曲ですが,昨今ではジュピター等単体で耳にする機会が増えています.
著作権切れとかそう言った問題なのでしょうが,個人的にはやはり組曲の中の一つと言う事で単体で聴くと違和感を感じます,


ホルスト:惑星

ホルスト:惑星

  • アーティスト: レヴァイン(ジェイムズ),ホルスト,ヒリス(マーガレット),シカゴ交響楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2011/05/11
  • メディア: CD



タグ:惑星
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント