SSブログ

世界には愛しかない [Life]

 タイトルで欅坂がピンとくる人も多いだろう.
私も彼女たちを知るきっかけになった曲です.
PVでは冒頭に「ワー!」というシャウトが入っていますがCDでは残念ながら収録されていないんですね.
この曲,途中に台詞がカットインされてきますがそれにアテられてしまうことも多いので損をしている気もする.

 さて欅坂46と言えば,紅白でメンバがたおれるという事があったようです.
それなりにハードなダンスだった様なので無理もないと思ってしまいます.
この曲,「不協和音」という曲の中での出来事ですが初めて不協和音を言う存在を知ったのが御多分に漏れずムソルグスキィ「禿山の一夜」という曲です.比較的現代版にアレンジされているリムスキィ·コルサコフ版でも十分に脅威的な曲ですが,原典版のようなものを聴いた時には本当に驚きました.

 曲を通してこれほどの感想を抱かせるものが存在するのだと思った記憶がよみがえって来ました.
過去に同じような感想を持った曲としては,音楽の時間に聴かされたシューベルトの「魔王」.
この曲は,原語版,日本語翻訳版と何度か聴かされてすっかり魅了されてしまった記憶があります.

 話は逸れてしまいましたが,「不協和音」という表題に関してはそれなりに思い入れがありました.
そんなことを思い起こしつつこのニュースに触れた一日でした.

真っ白なものは汚したくなる (Type-A)(DVD付)

真っ白なものは汚したくなる (Type-A)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2017/07/19
  • メディア: CD



nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント