SSブログ

きっかけ [Life]

 きっかけというのは当事者が意識しないだけでしばしばある事だと思っています.
気付かないという事は当事者のセンスによるものだろうと思っていますが,周囲との関連等も含めて環境要因がそれを阻害してしまうことも多いだろう.

 生まれつきの環境に影響されるのもこの為ではないかと思っています.
全てに前向きであれというつもりはありませんが,何かのきっかけであることに気付かずにやり過ごしてしまうこともあることは先に述べた通り.
 特に当事者が周囲を気にして「遠慮してしまう」場合には表面化することが無いので,表面化すらしないこともあるだろう.

 個人的に多数決の難点と思う部分もここにあったりします.
勘違いのないように言っておきますが,すべてを否定する訳ではありません.
分母が増えるほど多数派になる分子は安易に実現可能な無難なものになってゆく気がするためだ.

 極論と言われるので,例を出すことはしませんが適材適所という考えはこういうところにも生きていると感じる.
タグ:適材適所
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント