SSブログ

ぶれない [Life]

 最近古い知人と話すのですが,あまりの目線の違いに驚きます.
その辺りは恐らくですが書いていると思うので今回は書きません.
最近思うのは,それでも生きていけるということはこの国が平和であることの裏返しとも思えます.

 そんな事を考えていました.
そこに飛び込んできたニュースが,どこかの国がミサイルを発射したとかしないとか.
まぁ,国威を示すという意味で彼等としては内政をとりしきる上で必要なのかも知れない.
外圧に対する力を持つということがかの国をかの国たらしめているとすれば,それはきっと必要なことに違いありません.
 三国志,三国志演義で考えれば,蜀を蜀たらしめる為には北伐という基本的な姿勢を崩すわけにいかなかったと考えれば,頑なにそれを続けたことも納得できるというものだ.
 
 共に言えることは,傍から見るとそれはどうなのかな.
一歩下がればそう見えるのだ.
 少なくとも,私には.
タグ:北伐
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント