SSブログ

fallback [Infrastructure]

 というわけで幾つかのパタンを使い分けてみています.
そこで有効に使えているのがfallback機能.
先日少し書いた自動化の一環ということで,自動化できると同時にパタン分けすることで意図せぬものに疑似的な環境を提供できる.
少し目線を変えれば気付かれずに実態を把握することが出来る.

 このあたりに関しては,試してみてということになるのですが,判断材料として情報収集を兼ねて利用するということになります.

 さて,話は少し変わります.
一月ほど前にアクションを起こした懸案がその後どうなっているのか気になり始めました.
確か納期が一月だったと記憶しています.
 他にも色々とこなさなければならないこことがあるので助かってはいるのですが,溜め込むのは,後にしわ寄せがくるので要注意だ.
タグ:材料
nice!(8)  コメント(0) 

親善試合 [Sports]

 ソシエダとヴェルディの親善試合が配信されていたので視聴.
結果はともかく意外に白熱したこの試合,お目当てのKUBOは前半で退いたものの試合らしい試合になったと感じた.

 この手の親善試合でありがたちな展開としてはあまり強くアタリにいかないということがあると感じていました.
双方とも本来のリーグでの立ち位置があるわけですので十分に理解できるのですが,いわゆる「気を遣った」展開になりがちな気がしていました.
 親善試合というのはそういうものだという割り切りは必要だと思っていました.
そういう中では面白い試合でした.

 話は変わりますが,今回は少し実運用を兼ねたconfigをテストしています.
最終的にどうするのかは少し使ってみて考えようと思っています.
タグ:ソシエダ
nice!(8)  コメント(1) 

ミサイル [Think and Feel]

 なんと,ミサイルとなっ.
まぁ,なんというかいつまで続けるんだろうか.
本当にそう思いますし,我慢強い国民だと感心する.
まずは,日本の国民ではなく,発射した国の国民です.

 そして,日本人も我慢強い.
遺憾の意ではないと思います.

 考えてみればロングレンジ攻撃を前提としたこの兵器,技術に寄せているのにも「かの国」の方針がみてとれる.
寄せているというのも少し違った表現だと思っていますが,実際に起こっていることを考えるとそういうことだろう.

 さて,話題になっているのはミサイル技術もさることながらこの行為自体というのが挙げられるだろう.意味のないことはないんだろうな.


タグ:意義
nice!(11)  コメント(0) 

パワープレイ [Infrastructure]

 さすがにこのままではいずれ行き詰まるということで一計を案じる.
多少の力技もこの際やむを得ない.
ということで,多くの問題点を解決.
随分と気分が楽になりました.
精神安定上これで良かったと思っています.

 最終的な解決の目処もたってきました.
時にはこういうふうにするのも一興だろう.

 少し思うところがあり.家のLANに一部だが光ファイバを導入しようかと思っています.
もちろん,テスト的にだがが,最終的にはこれで総延長を伸ばそうと画策中.



タグ:総延長
nice!(8)  コメント(0) 

Support [Infrastructure]

 いろいろ試して観ました.
結論として,一つサポートプロトコルを使用する方向で今回はテストしてみようと思います.
最終的に良い選択をする為,パタンを分けてベンチマークしよう.
これで,最適解が見つかるだろう.

 今はこれで十分と考えることにします.
時間の経過と共に必要な技術もより洗練されたものになるだろう.
そこで筋の通ったものになれば良い.

 さて,割り切れた分先に進む.
果てはないのだ.
これって「沼」ってやつだろうな.

タグ:サポート
nice!(8)  コメント(0) 

ガート [Think and Feel]

 あんどり度のお姉さんの動画を視聴.
ガートっていいなと思いました.
考えてみれば,インド独自のものでもないと思える.
考えてみればこのスケール感でなければ日本にも同じようなものがあったと感じる.

 社交の場と考えれば良いものだと思うのですが,少単位では個人主義になってきているとこは間違いないので逆行するとも言える.
まぁ,そのあたりがどうかと考えるのはそれ自体前向きではないと感じるのでここでは書かない.

 昨日入手した「星なき夜のアリア」を鑑賞.
確かに短くまとまっているので緊張感を保ったまま駆け抜けたという意味では良い作品だったと思う.



劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア(通常版) [Blu-ray]

劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア(通常版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2022/07/08
  • メディア: Blu-ray



nice!(9)  コメント(0) 

アリア [chinema]

 いまさらと思われるかも知れませんが「星なき夜のアリア」を購入することにしました.
この作品,もう少し早く目にすることが出来ると思っていたのですが少なくとも今日まではその機会に恵まれず.
 以前にも触れましたがこの作品のコラボウォークマンを利用しているkともこの作品をより身近に感じるきっかけにもなっている.

 不意に時間を作ることに成功したので,この週末にでも鑑賞しようと思います.

 話は変わりますが,利用しているネットワーク機器の設定をもう少し洗練させようと計画中です.
あまり勇み足になっても仕方がないのでその辺りは継続性を優先して実施しようと思っています.

 
劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア(完全生産限定版) [Blu-ray]

劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア(完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2022/07/08
  • メディア: Blu-ray



nice!(9)  コメント(0) 

いつもいつでも [Think and Feel]

 いつでも出来ると思って棚上げにしていたことがあります.
しかし,これがあるあるで大きな痛手になることもあるという話を聞いたことがあります.
過去を考えてみるとそういう事案,事件は多いと感じた.

 世にいうまとめ動画みたいなことをいうつもりはありませんが,少し調べれば大事件でなく,
些細なことでもそういうことは起きている.
それと十把一絡げにされることを考えると言葉に乗せるのも憚られる.
情報化社会というのはなんとも生きにくいものです.
 本当に思いを載せた言葉も森の中の一本の木になってしまう.
まさに氾濫というのはことのことだろう.

 というわけで,一部では言われているとても当たり前のことです.
本当に有用な情報は検索できない.
また,気づくということもネットではできないことかも知れない.

 話は変わりますが,週末の予定を変更しました.
幾つかの問題点を解消しましたので,気づけば随分と暇になってしまいました.
余裕がある,これを活用しない手はない.
さて,なにに利用しようか.
nice!(8)  コメント(0) 

どうでも [Think and Feel]

 ある程度先が見えたものに関してはどうでも良いことだと気づきました.
かんたんなシュミレーションを行ってみた結果ですので,単に思いつきで物を言っているのではありません.
 これが一番精神安定に寄与することに気づきました.
ということで,シュミレーションに従って行動することにしました.

 方向性さえ決まってしまえば気楽ですね.
この辺りを含めると即決しているように見えるのでしょうけれど実はそうではないということは先述の通り.
 ということで,これをより発展させつつリスクヘッヂしてみる.
そこで,まずは期間限定でテストをしてみようと思う.

 複雑なことに必要以上には立ち入る余裕はないのですが,仕方ないので一つだけ踏み込んでみようと決めた.
避けていても仕方がないことはあるだろう.


タグ:更に一歩
nice!(6)  コメント(0) 

ダメ押し [Think and Feel]

 ここでダメ押しが来ました.
今週末は大変です.
ということですが,これを華麗にこなすことを考えてみる.
こうなれば,精神論ということになるのですが「精神論」というとまっさきに連想するのが日本人であればアレだろう.

 そう,この言葉に縋る時点でフラグなのかも知れない.
とはいいつつ何もしないのも面白くない.
ということで,これはこれなりにトライすることにする.
萎縮してもなにも始まらないというのは実感がある.

 要は,バックアップを担保しておけばある程度の無理は出来る.
多正面にしなければ良いということ.
それを避けるためには,タイミングを外すこと.
そして,オートマティックをうまく利用すること.

 なんtかなりそうに感じてきました.
これを安心材料と考え必要以上にリラックスするのも危険だな.

タグ:リラックス
nice!(11)  コメント(0) 

驚くことばかり [Think and Feel]

 本当にこの世は驚くようなことばかり.
あまりに急展開すぎて目まぐるしすぎる.
とにかく,まずはこの難局を乗り切らねばならない.

 優先順位もなにもない,人すらアクションが目白押しということになる.
これが突然やってくるというのが今回の特徴.
そして,意外に大事なことを忘れてしまっていることに先程気づきました.
明日は,少し早めに出社しようと思っています.

 とにかく,考えることが一気に増えてしまった.
本当に理不尽なことだと思う.
しかも,それにかまけて迂闊だった.






nice!(9)  コメント(0) 

累積 [Think and Feel]

 気づけばとあるポイントが溜まっていたのでアマゾンギフトカードに交換しました.
なんだかよくわからないポイントよりは,いずれ使うであろうものに交換しておくことにしました.
昨日考えていたツーリングに関しても,大凡の方向性と候補になる宿は選定できました.

 問題は,時期ということになります.
考えてみれば昨年はこの時期には実施していたんですね.
夏場は厳しいので,秋口にしようかとも思っています.
もっとも,これは私だけの都合で決まるわけでもないので,最後の詰めが必要です.
とにかく,先に決めてしまわねばならないことは多い.

 先には先の問題が必ず出てくる.
それは予感ではなく経験であり,過去の歴史でもだいたいそうなる.
進まねば発覚しない問題,これを少しでも早く現出さることが肝要.

 安息はないのだ.


タグ:安息
nice!(8)  コメント(0) 

プラン策定中 [Motor Life]

 ツーリングのプランをたて始めました.
今回も現地ならではというものをのぞんでいますのでそれっぽいのをと探しているんですが,コロナ禍で個人経営の特色ありそうなところはある程度淘汰されてしまったように感じます.

 かと言って,どこでも食べれそうなものは食べたくない.
そう,朝食と言ってオムレツにソーセージなんてのは割けたい.
もっとも,それが現地の名物となれば話は変わってきます.
また,ツーリングということで,見るからにリゾート感満載なんてのも逆に趣がない.

 もう少し調べてみようと思う.

タグ:リゾート
nice!(9)  コメント(0) 

思わず [Infrastructure]

 思わずハマってみる.
ということで,取っ掛かりが見つかった懸案がありまして早速意気込んで対応中.
現在進行形になってしまっているのは,脳内では即解消の予定でした.

 ということで,絶賛現在進行中です.
正直,妥協案はあるのでこれ以上考えるのはやめようかとも思っています.
なにが起こっているのかというと,ステータスと現状が一致していない.
これはありえないことですが,実際に目にして久々にやってみようかという思いと,多分「修羅の道」になる予感だけはあります.
 「これから先は修羅の道だ」と中二病っぽいことをつぶやき自らを奮い立たせる.
ある意味ではそれが醍醐味と強がってみる.
タグ:修羅
nice!(8)  コメント(0) 

ジェイル [Think and Feel]

 コ○ナ云々ですっかりこもった生活に馴染んでしまった感があります.
考えてみれば,引き篭もりというものが完全に市民権を得てしまった感さえあります.
これに違和感や嫌悪感を示すのが本来だろうと思えます.

 さて,次には籠もってなにをしているのかということになります.
籠もって不自由を感じるというわけではなく,籠もって不自由を感じない世界に,社会になってしまっているということ.

 スケールが変わったということは間違いない.
問題は,それをどの程度の認識であればよいのか.
認識自体を変えてゆく必要性というのを感じた.

 もっとも,その中でもほぼ普遍のものはある.
最低限を維持しつつ妥協できないもの,それが最低ラインなのだろうと思う.


 ということで,考え方一つでアプローチは変わる.
今回は理解をもとめる必要は無い.
これで良い.
タグ:最低ライン
nice!(9)  コメント(0) 

懐かしい [Think and Feel]

 懐かしい人と連絡がとれたので,早速カフェで会うことにしました.
色々あって久々という感じはしなかったのですが,先方に関してはそうではなかったようです.
昨日まで東北に行っていたので,今日はでは色々とイベント・デイと考えることにしました.
明日からは心機一転,日常です.

 実は,今日はあるものを見せようかとPCを持っていっていたのですが,無粋な気がしたので取り出すことはしませんでした.
もっとも,出したとしても然程意味をなさなかったと思える.

 流石に引き際を知っているらしく,懸命な人だと感じた.

 少し気分が変わったので本を一冊予約しました.
ラノベかと思いきや「裏世界ピクニック」はハヤカワなんですよね.
読みやすく書かれているのですが,意外に骨格がしっかりしている話です.
もちろん,突っ込み始めれば色々出てくるとは思います.
テレビアニメ化されましたが,それがよりライトな印象を与えてしまっているとも感じます.



裏世界ピクニック9 第四種たちの夏休み (ハヤカワ文庫JA)

裏世界ピクニック9 第四種たちの夏休み (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 宮澤 伊織
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2024/05/22
  • メディア: Kindle版



nice!(11)  コメント(0) 

Phase2で [Think and Feel]

 ミッションクリア,Phase2に移行する.
ということで,ネクスト.
いきなりですが,進展ありです.
いきなりというのが明日でも一月先でも先に述べておいたように次は考えておいたのでテンプレート的に次に移行.

 これで,この件に関しては考える必要がなくなりました.
更に選択別に次を考えておくことにします.
想定以上のレスポンスが出てくることは今までもそして,今後もあるだろうが,今回に関しては出来過ぎだと感じる.

 はなしは変わります.
ここ数日,色々と動いていましたが合間時間にYoutubeを鑑賞.
そこで,面白い動画を発見しました.
もちろん,合間時間なので完全に視聴することは出来ませんでした.
忘れないように自分に転送しておきました.
 あとで観ようと思います.


nice!(9)  コメント(0) 

Phase1は [Think and Feel]

 Phase1に関しては終了しました.
これに関しては,進捗が確認できたとも言える.
奥歯にものが挟まった様な物言いになるのは,待ちが発生するため.
事前策として,進捗があった場合にダッシュできる準備は出来ました.
することが明確になった時点で当事者側では準備は出来るので無駄ではないだろう.
要は,無駄にならないように進めれば良いのだ.

 そして一息,アンタレスが美しい.
綺麗な星空に心が洗われる気持ちだ.
明日は,幾つかの懸案を処理し関東に戻る.
久々に某SNSの更新もしてみる.
ネタがあるというのは素晴らしい.
もっとも,気づきはあっても厳選して書いているので当たり障りないことに徹ししてしまっているので味気ないものにしかならないことが残念だ.
タグ:厳選
nice!(9)  コメント(0) 

A-JIN [chinema]

 昨日は「亜人」という作品を一気に視聴.
一部寝てしまったりしましたが,この作品なかなかに面白い.
正直期待していなかったのですが,それ故に面白いと感じてしまったのかも知れません.
EMPとは恐れ入りました.
あの状況であれば,可能性あれば有効な一手です.きっと私も同じことを考えたと思います.
しかし,考えることと実現させることというのは別な話です.

 なんだろう,どこかデス・ノートに似ている気がした.
一様に正義というものが無いのが沿う感じさせるのかも知れない.
咀嚼を受け手に任せるという姿勢が沿う感じさせる.

 突然ですが,火曜まで東北に来ています.
済ませるべき用事があるのですが,思ったより今回は重目の内容になりそうです.
先送りしても仕方がないので,限られた時間内に済ませることを考えます.
 残件となった分に関しても,後工程でなにかと同時並行できるということがないのが今回の特徴.
単に積み残しになるというのが特徴だ.
ここは正面突破ということで悪くないだろう.




劇場3部作「亜人」コンプリートBlu-ray BOX

劇場3部作「亜人」コンプリートBlu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2016/12/28
  • メディア: Blu-ray



タグ:亜人
nice!(8)  コメント(0) 

岩盤 [Think and Feel]

 岩盤という言葉で印象的なものはなにがあるだろう.
これから連想するのは「宇宙戦艦ヤマト ヤマトよ永遠に」の小惑星イカロスからの発進シーン.
小惑星イカロスからの発進する際.
 間もなく3199が公開開始するので旧作を最近視聴しました.
しかし,これすら岩盤と呼んでよいのかということは少々違う気もする.

 次に連想するのはゴールドラッシュでの採掘など,パーカーチームもビーツ家のもこれを目安にしている.
 これは,文字通り岩盤というにふさわしい気がする.

 そして,他にも岩盤という表現を利用するのはまだまだある.
意味を咀嚼すると多少違ってしまうものはありますが,それぞれの利用の意図を考えると興味深い.
タグ:岩盤
nice!(7)  コメント(0)