SSブログ

歴史 [Life]

 雨は降りしきっていますが,雨雲が晴れた後には暖かい空気が入って来ると予想されます.
もっとも,梅雨のこの時期に雨の後には晴れるというのは心配する必要が無い事かも知れません.

 週明けは忙しくなりそうです.
今は最低限の自由が約束されているだけの状況なので制限が多い時期です.
不自由の中での自由を探す機会だと思っています.
この不自由な時間をどう利用するのかがカギだろう.

 とある知人の話を聞き,辛辣な発言をしてしまったかと少々考えさせられました.
取り巻く状況はそれぞれ異なるものなので,その辺りを把握できないのであれば触れないようにする事も必要だと感じた.
その辺りは完全に掴むことは不可能なのでやむを得ない部分もあるが,気を遣わせてしまったかも知れないと思うと少々申し訳なく感じた.
 その反面,久々に会った人に関してはやけに読みが甘いと感じた.
これもまた,その背景にあるものが要因だろう.
人それぞれと言うのは正にこの事だと思った.

 どこかの国で一国一制度というとても分かりやすい制度に移行したらしいです.
しかし,これもまたその背景にあるものを無視した所業なのかも知れない.
また,まさに大陸的な視野に則り判断した結果なのかも知れない.

 国の歴史というものはどこからどこまでがその国の歴史と言えるのかでとらえ方が違って来ると思う.
日本は,戦前戦後で大きく変わってしまっているとも言える.
しかし,国の歴史と考えれば必要な変革だったと考えることも出来る.
転機ととなる事象は過去に飲み込まれて歴史になってしまっている.
それを考えればこれもまた歴史の一部ということになるのだろうか.



タグ:歴史 history
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント