SSブログ

ウナギ [Life]

 年中行事の1つ.
土用の丑の日. 

 何故この日に鰻を食べる事になったのかは,正直なところわからない.
調べても,巷説と言うレベルでは出てくるのだが「これです」という答えにはならなさそうな気配だ.
いずれにせよ誰かが言い出さなければこうはならなかっただろう.

 実は,出自不明な事象は沢山ありそうな気がする.
年中行事で言えば,これもまた巷説レベルではありますが,St.バレンタイン.
「チョコレートメーカの都合で」とはっきりしてしてしまっている.
むしろ,この方が潔さを感じてしまうのは私だけだろうか?

 価格の高騰が噂されていた鰻ですが,思ったほど高くなかった.
丑の日直前には,今年は豊漁などという報道もされていたような気がします.
生態が不明だから,収穫量が予想しにくい等ということも言われていました.

 絶滅危惧種ということであれば,消費量を減らす努力も怠ってはいけない.
土用の丑の日に,一人一匹食べると言う事までは言われていないはず.
これを半分にするだけで十分捕獲量を減らせると思う.
 ことによっては,蒲焼である必要も実はなかったりするのではないだろうか?
「ひつまぶし」なんてどうだろう?

ドカリと食べるより,実は美味しい食べ方だと思っていたります.

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント