SSブログ

レビュー [Life]

 アマゾンを利用したことのない人は,どれくらいいるのでしょう.
時間潰しに見ても楽しめるサイトです.
読んだことのある本のレビューを読んでみたり,映画のレビューを読んでみたりするだけでも楽しいです.

 このレビューに関して少し思うところがありました.
特に本に関しては,ネタバレ,ネタバレ未遂の多いことが気になります.
これは正直,購買意欲なくします.
なぜか知りませんが,そういったレビューに限り評価が良かったりします.

 一概に無神経なレビューばかりではなく,「以降ネタバレ含む」等の断りを入れた上で,以後のスクロールダウンに注意を促すようなレビューワの方もいます.
レビューワに関しては,今回はこの程度で済ませる事にします.

 少々疑問に思ったのが,評価する側です.
全て鑑賞済みのユーザが「参考になった」との評価をしているのか,レビューを読んである程度内容がわかったので「参考になった」なのか.
この辺りになって来ると読み手の「勘」も必要になってくると感じます.

 それも含めてゲームと考えれば面白いと思えるのかもしれない.
因みに,私は自分が買おうと思っている本に関しては原則先にレビューを読まないようにしている.
先に述べたネタバレもありますが,先入観を持って読みたくないと言う意識もあります.
便利な反面駆け引きも必要ですね.

タグ:レビュー
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント