SSブログ

本を一冊読み終えた [Life]

 表記の通りです.
次に読む本は‘終わらない原発事故と「日本病」‘にしようと思います.
なにが書かれているのか楽しみにしている本です.
この本,柳田邦男さんが書いています.
少し前に読んだ「蝸牛考」の柳田國男さんと同じ読みになりますが,当然別な作家の方です.

 福島の原発事故に主眼をおいていると思います.
福島と言えば,つい最近ジョエル・ランバートさんがレポートしていました.
その際に触れたのが「凍土壁」です.
先日某ニュースサイトで,凍土壁計画が認可されたと書いてありました.
ある程度の可否を含めての実績が必要だったということなのでしょうか.
いずれにせよ,ああいった大きな規模でというのは実績がない事だと思います.
また,自然にあるものを利用しているので画期的ですね.

 いずれにせよ,前例のない事は実行してみないと問題点が見つからないと思います.
冷媒が云々とかいう人がいずれ出て来るんでしょうね.
何もしない第3者は無責任ですからね.

nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント