SSブログ

百貨店 [Life]

 百貨店,地方百貨店の閉店が続くという様な記事を読みました.
記事を読んで納得できる事が多かった.
確かに無理からぬことと思います.
流通の仕組み自体が変わりつつある様に感じます.
接客してくれるという事は大きなメリットですが,プロらしからぬプロというものが増えてきていると感じます.また,売れた事がそのまま勝敗に直結するこの世界.
サービスの質そのものよりも価格が重要ということも大きく影響しているのでしょう.
差別化に関する部分が大きく変化してしまっているのでしょう.

 これに関しては,お客様に合うものを選ぶというよりも手持ちのものを捌くために勧めるといった印象を受けることもあります.
本当に欲しいものは取り寄せになってしまたりするので,ここにあるこれで良いのではないか.
いくらか劣りますが,これで似たような事が出来ますという具合だ.

 仮にこうなった場合,今は通販という販路があります.
欲しいものが別ルートであれば翌日に手に入ったりします.
こうなってくると,軍配はどちらに上がるか明白です.

 実際に試す必要がないものに関してはこれで済んでしまうという現実.
今後他の業界にも波及する事だと思います.

 先日モバイル用のwifiの契約を解約できました.
このタイミングであれば無料で解約出来るのでリマインダに登録しておいたのです.
随分前から,スマートフォンのテザリングで済ませる事が多かったので随分前から使用しなくなっていました.
 以前に一度解約を試みた際,先方が解約を拒んだためです.
解約に関しては,料金が発生しても構わないから解約させて欲しいと伝える.
すると料金は,使用しなければ発生しないものを強烈に薦めます.
しぶしぶ承諾したのですが,恐らく契約者数を確保できるので,そのあたりにノルマがあるのではないかと思った.
請求が発生していないとはいえ,料金の確認のメールは届きます.
これが,どうにも気持ちが悪いと感じていました.
 このストレスからも解放されました.
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント