SSブログ

オンジ [Life]

 オンジと聞いてピンとくる人は凄い.
ふと思い出したことがあります.
既に書いたことがあるのかも知れませんが,私の中でオンジとは「アルプスの少女ハイジ」に登場する人物です.
物心ついてから何度目かの再放送か何かでこの作品を知りました.
当初,オンジというのを「おじいさんの別称」か何かだと軽く考えていました.
しばらくして,オンジというのが固有名詞だと知りそれなりに衝撃を受けました.

 なんのことはありません,EDのキャストの部分でオンジと書かれていて「あぁ,そういうことか」と思ったのです.
ちなみに,EDにはハイジとも書かれており「アーデルハイド」とは書かれていなかったと記憶しています.
普段から「アーデルハイド」と呼ぶのはゼーゼマン家の執事のロッテンマイヤーさんくらいのものでしょう.
 さて,このロッテンマイヤーさんですがこの方の倒すべき敵といえば,やはり「クララのおばぁさん」という事になるのでしょう.
しかし,そこには主従関係という越えられない壁が存在します.
そのあたりを踏まえた上での二人の駆け引きが面白かった記憶があります.
 この二人,各々の分をわきまえて守るべきラインをきっちり守っていることがとても素晴らしいです.
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント