SSブログ

時差 [Life]

 このところ「時差」を意識する日々が続いています.
時差で妥協せざるを得ないのがリアルタイムなコミュニケーションです.
相手もそれを理解してくれているのであれば問題ありませんが,そうでない場合には身をもって知ってもらうまで待つしかありません.

 今日はグァムからでしたが,ここは比較的タイムゾーンが近いので多少無理をする程度で済みます.
ある意味ではまだ何とかなります.
東海岸でも約半日分程度,私が最も苦労したのが西海岸.
なんとも言えない時差です.確か16時間前後の時差があったと思います.
私などは,いっそ半日分ずれている方が,やり様があると感じてしまいます.

 人間の1日を24時間,睡眠時間を8時間とすると1/3を眠っていると考えればきっちりとその時間分ずれていると言えることがわかると思います.同じように,1/3を仕事をしている時間と考えてみても良いと思います.
普通に生活していると重なる時間が日本とは一致しにくいとわかると思います.

 グアムなどは比較的日本から見れば縦に移動するカタチなので時差という意味では恵まれています.
同じ様にオーストラリアも,シドニー,キャンベラ辺りでは問題にならないだろう.
 もっとも,オーストラリアということになってくると季節の心配をしなければいけないのですが,
コミュニケーションをとるという意味では度外視して問題ないだろう.

 世界が広くなるということは,この違和感に慣れることなのだろう.
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント