SSブログ

イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密 [Life]

 「イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密」と言う作品を視聴.
実はこの作品観たかった作品の1つです.
「暗号解読」と言う本を読んでからずっと気になっていた本作品の主人公.
実は,暗号化とは解読する側もすれに合わせて進歩しているので解読前提で行う必要があるということを再認識させられた良い本だったと思っています.
 どこかの国も水道設備の故障とかで簡単に目的を知られてしまったりしていましたからね.

 この作品は,解読には成功するが露骨に反応しては解読を悟られるということでより効果的に活用してゆくという辺りが見所のような気がします.
解読が目的ではなく,戦争に勝利することが目的という揺ぎ無さに惹かれます.
 確か,解読の可能性を考慮しシリンダ数を変更したりしている筈ですがその辺りは描かれていませんでした.
少し,残念な気もしましたが最終的に導き出される答えは同じだったということは歴史が示してくれています.
 映画としては,描きたい部分が描けていたと感じたので問題は無いだろうと思った.


イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密 [Blu-ray]

イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • 発売日: 2016/12/02
  • メディア: Blu-ray



暗号解読(上)(新潮文庫)

暗号解読(上)(新潮文庫)

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/12/23
  • メディア: Kindle版



nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント