SSブログ

計算プログラム [Think and Feel]

 とある懸案に対応するため,表計算ソフトのシートを作成しました.
良好そうにみえるのですが,修正が必要となると予想しています.
出来るだけの手は尽くしましたが,本当の意味でニーズは把握できていないと考えています.
最終的には,表計算ソフト等で対応できる内容ではないと思っていますが,先方は出来ると思っている様子.

 この辺りを理解してもらうため,まずはシートを作成し,問題点を整理しようという作戦.
こう言っては失礼だが,問題点を予想できないことが一番の問題点.
クライアントとソフトベンダ間での問題はこの辺りに起因するものが多い.
最初からすべてのニーズを要求するにいは,要件設定が出来ないのが問題だということにある.

 また知らないということが,スプレッドシートが何でも出来る魔法の箱に見えてしまうのだろうとも思える.
そう考えると,被害者ということも出来なくはない.
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント