SSブログ

準惑星 [Think and Feel]

 準惑星ってのがあります.
有名なところでは比較的最近準惑星になった「冥王星」なんてのがありますが.
先日ふとしたことで準惑星に関して調べる機会を得ました.
 すると,太陽系には他にも準惑星があることを知りました.
いやぁ,不明を恥じるばかりです.

 これって,順がつくとはいえ惑星なのですから自ら発光することはないでしょうからまだまだ他にもある可能性がある気がします.
そう考えるとケプラーの法則に矛盾があるとして他にも惑星がある可能性があるという説,真偽が怪しくなってくる気もします.
 計算上あるはずの惑星の分が,未発見の準惑星で辻褄が合ってしまうのではないかと思ってしまいます.
ロマン半減ですが,これもまた邪推というもの.

 宇宙戦艦ヤマトシリーズには第11番惑星なんてのも存在しますが,あれって直径どれくらいなんだろう.

タグ:準惑星
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント