SSブログ

ところでですが [Think and Feel]

 ところでですが,ロシアウクライナ戦争ですが果てるともなく続いています.
ウクライナってソ連崩壊に伴いから独立した国なわけですからそれを緩衝地帯と考えるのも無理はある.
というか,よく考えるとなんという主張だろうと思える.

 仮に,ロシアが勝利したとして,元々ソ連領だったとかいうのだろうか.
まぁ,北方領土を考えればそういうことを言いそうだな.
不凍港が欲しいのも,緩衝地帯がほしいのも本来はないものねだりとも思うのです.

 こんなことを考え始めたのも先日のショスタコーヴィチ先生の影響かも知れない.
いずれにせよ,文化にちょっと触れただけでこの変化だ.
色々なものに触れるのは本当に意義深いと感じる.

 所詮は己の都合ということが出来る.
これに関しては自分自身も含めて,無自覚にものを測る基準になってしまっているので否定のしようがない.
 多くを知るということは,それを深めるために必要なこと.
それぞれの「正義」を理解した上でそれなりの結論に至ることが出来れば良いと思う.
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント